寝かせ玄米と日本のいいもの 結わえるオンラインストア本店

寝かせ玄米はもちろん、国産・無添加で旨いもの、 酒やつまみ、生活雑貨まで日本のいいもの揃えました。

大阪地方の地震による遅延のお知らせ

読みもの

季節の野菜の玄米甘酒漬け

 

「寝かせ玄米に合う! 季節の野菜の玄米甘酒漬け」

 

副菜として常備しておきたいお漬物。

塩糀を使ったお漬物が旨味がアップすると大評判ですが、甘酒を使ったお漬物もほんのりした甘さがまろやかで食べやすく、塩糀に負けない旨味も◎

というわけで今回は、「季節の野菜の玄米甘酒漬け」をご紹介します。

 

 

《CONTENTS》

 -材料

 -つくり方

 

 

■材料(3人分)

 

 

・季節の野菜

・甘酒 大さじ2杯

・塩 小さじ2杯

 

 

▼今回使用したのは結わえるの「玄米甘酒」

 

 

もうおなじみ、国産玄米が原料の砂糖不使用、無添加の玄米甘酒です。

 

 

■つくり方

 

 

1:お好みの季節の野菜を食べやすい大きさに切る

 

 

【Point!】今回は、みょうが・きゅうり・なすを使用しました。

 

 

2:ポリ袋に野菜、甘酒、塩を入れる。

 

 

 

 

3:混ぜ合わせるように軽く揉み、そのまま冷蔵庫で1日~2日寝かせて完成!

 

 

 

\完成!/

 

【Point!】2~3日経って漬かりすぎてしまった場合は、食べる前に軽く洗うのがおすすめです。

 

 

以上、玄米甘酒を使ったお漬物をご紹介しました。

大根を麹で漬けた「べったら漬け」のような味わいで、箸が止まらなくなる美味しさです!

甘すぎるという場合は甘酒の量を調整してくださいね。

 

みなさんも、寝かせ玄米に合うレシピ、いろいろ試してみてください♪