寝かせ玄米と日本のいいもの 結わえるオンラインストア本店

寝かせ玄米はもちろん、国産・無添加で旨いもの、 酒やつまみ、生活雑貨まで日本のいいもの揃えました。

夏季休業のお知らせ

読みもの

糀とお豆腐のアイスクリーム

 

3ステップで簡単!「糀とお豆腐のアイスクリーム」

 

いよいよ梅雨の季節が到来。 じめじめと暑い日も増え、さっぱりとしたひんやりスイーツが欲しくなる時期ですよね。

 

というわけで今回は、簡単で美味しいお豆腐アイスをつくることにしました。フレーバーは糀チョコと甘酒。生クリームを使用しないので、さっぱりお召し上がりいただけます。

 

 

《CONTENTS》

 -材料

 -つくり方

 

 

■材料(2人分)

・お豆腐 一丁(約300~400g)

・糀チョコ 大さじ3杯

・玄米甘酒 大さじ2杯

 

 

▼チョコレート好きにおすすめの「玄米糀チョコ」。ノンシュガー、ノンアルコールのチョコ風味玄米甘酒です。

玄米、雑穀(ヒエ)、カカオ、ココア、キャロブを使用し、通常のチョコレートよりもヘルシーにチョコ味を楽しむことができます♪

 

 

■つくり方

 

1:豆腐を2等分し、しっかりと水切りしておく。

2:2等分した豆腐にそれぞれ糀チョコと玄米甘酒を加えて、なめらかになるまでよく混ぜる。

3:冷蔵庫で2時間程度冷やして完成!

 

 

 

2色のアイスクリームができるので、2層にして盛りつけると見た目も楽しいですね♪  材料をただ混ぜるだけなので、「お菓子作りが苦手」という方にもおすすめのおやつです。

 

今回は濃厚なアイスクリームにしたかったので、お豆腐の水気をしっかり切ったのですが、シャリシャリ感を残したい方は、水気を切る時間を短めにしてください。

冷たいと甘さを感じにくいので、糀チョコと甘酒を気持ち多めに入れていますが、甘さが苦手な方は量を減らしてみてくださいね。

 

みなさんもぜひ甘酒を使ったおやつ試してみてください!

 

TOP