寝かせ玄米と日本のいいもの 結わえるオンラインストア本店

寝かせ玄米はもちろん、国産・無添加で旨いもの、 酒やつまみ、生活雑貨まで日本のいいもの揃えました。

夏季休業のお知らせ

読みもの

お米の保管どうしてる? お米を最後まで美味しく食べる保管方法編

毎日暑い日が続きますね。
この季節はお米が傷みやすく、虫もつきやすいので保管方法に注意が必要です。
今回は、簡単にできて最後まで美味しく食べきることができる保管方法をご紹介します。

 

《TOPICS》
―用意するもの
―簡単!お米の保存方法

■用意するもの

・ペットボトル(予めキレイに洗い、しっかり乾燥させておくこと)
・じょうご
・鷹の爪

■簡単!お米の保存方法

1.じょうごを使ってお米をペットボトルにうつします。


【Point!】ひっくり返さないように慎重に。写真は机を使用していますが、お米の重量次第では、床に置いて作業すると楽にできますよ。

2.容器に鷹の爪を入れておくで虫よけになります。


【Point!】米びつに入れる場合は、埋もれてしまったり、割れてしまうこともあるので、ガーゼや小袋に入れておくと安心です。写真はお茶用パックを使用しています。

3.お米の保管は冷暗所が最適! 冷蔵庫で保管!

冷蔵庫は温度管理・虫よけ・カビ予防に有効です。ただし、乾燥しやすい・臭いが付きやすい面もあるので、ペットボトルにいれるか、袋の場合は、空気に触れないようしっかり密閉してくださいね。

TOP