fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

失敗しない!七号食ダイエットの正しいやり方
ダイエット 玄米 玄米食 七号食コラム

失敗しない!七号食ダイエットの正しいやり方

すでに多くの方が実践し、結果を出している七号食。
でも一方でやり方を間違えると結果が出なかったり、途中で挫折してしまうなんてことも。
この記事では、七号食の正しい方法、挫折せずに最後までやり遂げるためのポイントなどをお伝えします。

七号食の方法

七号食1日目~10日目

寝かせ玄米のみで10日間過ごします。玄米ごはんの量や回数はいくらでもOK。
良く食べ、良く噛み、良く寝て、良く歩いて下さい。

icon-check point
※もちろん、酒もガムもアメもNG。
※食事は寝る4時間前には済ませる。
※お茶は、ノンカフェイン、ノンカテキンのもの。
※玄米ごま塩ごはんに飽きたら、無添加の梅干しで!
※一口最低30回噛む、1日40分歩く、たばこを止める、夜12時までには寝る、をするとより大きな効果を生みます。

   

 

YUWAERUの寝かせ玄米ごはんパック
パサパサして美味しくない・炊くのが大変そう、そんなイメージが強い玄米。
そこでYUWAERUが作ったのが、もっちもちで美味しくて、電子レンジで2分温めるだけで簡単に食べられる「寝かせ玄米ごはんパック」。
レトルトパックになっているので、時間がない時や出張中、家族は食べないけど自分だけ食べたい、そんな時などに便利です。
七号食中は1食1パック食べればOK!食べたパックが減った数だけ頑張りが目に見えてめげずに七号食が続けられます。

寝かせ玄米4種ミックス 24食

7,314(税込)

七号食スタートセット

9,410(税込)

七号食終了後

七号食という特殊な食生活を10日間を過ごした後なので、急に今までの食生活に戻すと身体がびっくりして、大抵の人が下痢をします。
そこで、基本食(玄米ごはんで一汁二菜程度の食事)に戻すまで、数日かけて慣らしていくことが良いのです。   

■七号食11日目~14日目は回復食

ー11日目
玄米ごはん+野菜の具がちょっとだけ入った味噌汁
これだけで至福の食事に感じますよ。

ー12日目
玄米ごはん+野菜具沢山の味噌汁(動物性なし)

ー13日目
玄米ごはん+野菜具沢山の味噌汁+野菜のおかず一品程度(動物性なし)

ー14日目
玄米ごはん+野菜具沢山の味噌汁+野菜のおかず一品程度(全体の一割程度の魚介はOK)

 

icon-check 七号食の注意点

瞑眩反応(めんけんはんのう)について

七号食をすると様々な身体の変化が表れます。
身体が軽い、寝起きが良い、痩せた、肩こりが治った、肌が綺麗になった、便秘が治ったなど、良い変化がたくさん起きています。

しかし、逆に良くない症状が出る場合もあります。
ただ、そうなった時にその症状がどうゆう状況でなぜ起きているのかを知っておくことが重要なのです。

便秘になる、湿疹が出る、だるい、眠い、無気力、肌がかさつく、冷える、肌の色が土色になる、ふらふらする、頭痛がする、イライラする、体臭が臭くなる、便が臭い、普段痛い身体の痛みが増す・・
このような症状が出る人がいます。

原因は大きく5つ。

・排泄作用
・自律神経の影響
・血行改善
・食事量の少なさ
・普段の糖分過剰摂取

これらはすべて体質が改善されている証拠でもあります。

 

百聞は一食にしかず! 実際に体験された方の声をご紹介!

役員秘書 オーバー30女子(東京都)
先ほど夕食に玄米をいただいて、無事に七号食終了。
長かったような、あっとゆう間だったような、七号食を達成できたことが本当にうれしいです♪

正直なところ、軽い気持ちで始めてしまったので、ギブアップしてしまうんじゃないか?と思っていました。
3日目~4日目あたりが一番きつかったです。

最初はデパ地下などで食べ物を見ることがつらかったですが、5日目以降は嗅覚がものすごく敏感になって、食べもののにおいでおなかがギュルっと鳴りました。

【効果】
・体重-2.2kg
・体が軽い!
・おでこの小さなプツプツがきれいになった
・ウエスト-3cm

【困ったこと】
・とにかく眠い
・やる気が沸かない。どこかに行きたい!とか、映画みたい!とか。
ひたすら家と会社の往復でした

 

サービス業 T.Nさん(東京都・女性)

意外に、歩きながらや電車の中でも食べたりする人が多く目につきました。
2~3日目は、ちょっと食べたい気にもなりましたが、
周りに公言していたたためと、周りからの「痩せた?」の声で
嬉しくなり、続けられました。

あと、食べる量は今までよりも減っているのに、便秘じゃなくなった
ことも嬉しかったです。

自分にとって、要・不要なものが見えてくる感じがあり、精神的にも
研ぎ澄まされてくる感じがありました。

【効果】
・体重56kg→51.9kg
・便秘解消
・アゴの吹き出物がなくなった
・頭痛がなくなった

 

某印刷機器会社 Mさん(埼玉県・男性)

はじめの3日くらいお腹がピーピーになり、
これがデトックスというものか、と思った。
よく噛んでいなかったからっぽい。

最初の3日~5日位は楽勝だったが、最後の2、3日は腹が減っても玄米しか
食べられないので、じゃあ食べなくてもいいやと食欲も無くなり飽きて辛かった。

何を食べたいか思いつかないまま終わって、最初の味噌汁が美味しすぎて
おかわりした。大好きだったラーメン熱が冷めた。

【効果】
・体重85.6kg→77.1kg
・体脂肪23.1%→19.6%
・無かったアゴができた。
・食べるスピードが遅くなり、量も減って、リバウンドもない。

 

こんなときどうする?七号食Q&A

Q.栄養は足りるの?

    A.10日間はあえて枯渇状態にする。

生きていく上で必要最低限の炭水化物、たんぱく質、脂質、そして副栄養素であるビタミン、ミネラル、食物繊維は玄米ご飯で十分に足りています。断食同様、人間は多少の栄養素の枯渇状態だと生命力、潜在能力が引き出され、細胞も機能も活発に働きだします。

 

Q.玄米を食べると下痢もしくは便秘になるのですが・・・

A.よく噛めばOK
これは七号食に限らず、玄米食全体にいえることですが、玄米はその皮、糠、胚芽に副栄養素が豊富です。しかし、それはうまく炊かないと硬く、さらに現代人は柔らかいものに慣れてあまりよく噛まないので、お腹を壊す人が多いのです。ひと口50回噛むことを心がければ、この問題は解決されます。

 

Q.会社勤めしています。お昼はどうしたらいい?

A.ぜひ、お弁当持参で。
職場にレンジがあれば、あつあつで美味しいレトルトがおすすめです。無い場合や外での食事になる場合は、おむすびやお弁当で持参しましょう。レトルトパックの寝かせ玄米はおむすびにしてラップに包んで持っていくと、硬くなりにくく冷めてもおいしく召し上がっていただけます。

 

Q.漢方やサプリを飲んでても大丈夫?

A.サプリに頼らない身体を目指して。
飲み続けても構いませんが、七号食はそういったものに頼らず自分の力で健康を維持できるようになるのが目的ですので、体調に異常がなければ、これを機会に一旦やめてみるのも良いことだと思います。

 

Facebookの七号食勉強会グループに参加して知識を深めよう!

「七号食ってどんな感じ?」
「一緒に七号食をしたり、情報交換できる仲間がほしい」
「こんなときみんなどうしてる?」

そんなとき、こちらのFacebookグループに参加していただくと七号食について学ぶことができたり、心強い仲間と情報交換ができます。

 icon-chevron-circle-down 参加はこちらから
結わえるFacebook七号食グループ

※申請から承認まで数日お時間を頂くことがございますが、予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

 

七号食について詳しく知りたい方はこちら

寝かせ玄米生活[本・書籍]

1,760(税込)

YUWAERUの寝かせ玄米ごはんパック
パサパサして美味しくない・炊くのが大変そう、そんなイメージが強い玄米。
そこでYUWAERUが作ったのが、もっちもちで美味しくて、電子レンジで2分温めるだけで簡単に食べられる「寝かせ玄米ごはんパック」。
レトルトパックになっているので、時間がない時や出張中、家族は食べないけど自分だけ食べたい、そんな時などに便利です。
七号食中は1食1パック食べればOK!食べたパックが減った数だけ頑張りが目に見えてめげずに七号食が続けられます。

七号食スタートセット

9,410(税込)

寝かせ玄米4種ミックス 24食

7,314(税込)

寝かせ玄米 小豆ブレンド24食セット

7,194(税込)

 

ゆるくデトックスするならこちらがおすすめ

玄米ゆる断食
好きなものを我慢しない持続可能な健康ダイエット[本・書籍]

1,573(税込)

コラム製作 管理栄養士 北田

管理栄養士ライター、ファスティングマイスター。 旅行が趣味で国内・海外とよく旅に出てはおいしいものを食べ歩いているが、いつまでもおいしいものを食べるための健康づくりに、普段は玄米食でメリハリをつけている。
TOP