寝かせ玄米のほか、玄米甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

鶏胸肉のゆず塩麹焼き丼
レシピ 鶏肉 塩麹 柚子

鶏胸肉のゆず塩麹焼き丼

2月は手作りの味噌仕込みに最適な時期と言われており、味噌仕込みを終えた方も多くいらっしゃるでしょうか?
私も先日味噌仕込み用に麹を購入したのですが、少し余ってしまったので塩麹を作り、鶏胸肉を漬けてみました。
この季節の果物、ゆずの香りもきかせて寝かせ玄米と一緒にいただきます♬

材料(2〜3人分)

塩麹
大さじ3
柚子の皮
適宜
鶏胸肉
300g
ねぎ
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  • 01ポリ袋に塩麹、ゆずの皮、一口大に切った鶏胸肉を入れて揉み込む。

    時間があるときは冷蔵庫でそのまま少し休ませるとお肉がより柔らかくなります。

  • 02フライパンにサラダ油を熱し、ポリ袋から鶏肉を出して炒める。

  • 03鶏肉に火が通ったら、寝かせ玄米の上にねぎを敷き、鶏肉を盛り付けて完成!

今回のおすすめ材料は「乾燥玄米こうじ」です。
塩糀を作る際は、煮沸した容器に糀100g、塩30gを入れ、塩麹が隠れるくらい水を入れて常温で一週間〜10日程度発酵させます。その間、一日一回、上から下までよく混ざるように混ぜ合わせてください。
仕込んだ翌日はお米が水を吸っているので、減った分の水を足してください。

今回使った材料

乾燥玄米こうじ 500g

972(税込)

レシピ製作 えりか

「美味しいものを味わうためには健康でいなければ!」ということに突然気がつき、美味しくて体にも心にも良いモノやコトを探求しはじめる。好きな食べ物はチョコレート。

お買いもの

結わえるオンラインストアへ 結わえるオンラインストアへ行く
TOP