fbpx
\メインにも調味料にも!/</br>「国産30穀」を使った雑穀おかずレシピ7選
結わえるの国産30穀 雑穀 寝かせ玄米アンバサダー

\メインにも調味料にも!/
「国産30穀」を使った雑穀おかずレシピ7選

厳選した国産雑穀30種類を独自にブレンドした結わえるの「国産30穀」。
もうお試しになりましたか?

お客様からは「炊く以外にも使い方があるの?」、「さまざまな食べ方を試してみたい!」というお声を頂戴しています!
というわけで今回は、寝かせ玄米アンバサダーが考えた「国産30穀」のアレンジレシピをご紹介します。
メイン食材に加えたり、調味料に加えたり、アイデアいっぱいのレシピをぜひお試しください♬

■「国産30穀」の手羽餃子

手羽先の中に雑穀を詰めるというアイデアレシピ♬
揚げた手羽先の旨みと雑穀のぷちぷち感でいくらでも食べられそうな一品です。

国産30穀」の手羽餃子の作り方

 

■「国産30穀」で食べるドレッシング

レシピ作成者のキムチさんがよく作るという野菜たっぷりのドレッシングに雑穀をプラスして、さらに栄養価アップ!
サラダ以外にも、お肉料理や手巻き寿司などにも使えるそうです。

「国産30穀」で食べるドレッシングの作り方

 

■「国産30穀」のグラドリ

不思議な名前のオリジナルレシピ「グラドリ」。
名前の由来は「雑穀の量によってグラタンにもなるしドリアにもなる」というところからだとか。ホワイトソースと雑穀が絡まって美味しそうですね♬

「国産30穀」のグラドリの作り方

 

■「国産30穀」とエノキのもちもち焼き

エノキと雑穀でもちもち感とぷちぷち感が楽しめる料理が誕生!
小さめに成形してお弁当のおかずにするのも良さそうですね。

「国産30穀」とエノキのもちもち焼きの作り方

 

■ラディッシュとパプリカと「国産30穀」のマリネ

雑穀をマリネにしてあっさり食べられるレシピに。
副菜はもちろんおつまみとしても雑穀を取り入れられますね。色合いも鮮やかなので、これが一品あればテーブルが明るくなります!

ラディッシュとパプリカと「国産30穀」のマリネの作り方

 

■「国産30穀」の中華風野菜丼〜rawマヨネーズを添えて〜

玄米と一緒に雑穀を炊き、ローマヨネーズでサラダ感覚で食べることができる一品です。
ローマヨネーズの材料が揃わない場合は、普通のマヨネーズでも充分美味しくいただけるそうですよ♪

「国産30穀」の中華風野菜丼〜rawマヨネーズを添えて〜の作り方

 

■牡蠣と「国産30穀」のじんわり巾着煮

牡蠣と雑穀を巾着煮の中に入れた旨みたっぷりおかず!
牡蠣の味がじんわり染み込み、雑穀がぷちぷちとクセになる贅沢な一品ですね。

牡蠣と「国産30穀」のじんわり巾着煮の作り方

 

■気軽に雑穀料理を楽しもう!

今まで雑穀はご飯に混ぜて雑穀ごはんにするのが定番でしたが、さまざまな料理と相性が良く、いつもの料理にプラスしてアレンジするなど、幅広い使い方があります。
「簡単に栄養満点の料理を作りたい」というときにもあると嬉しいアイテムですね。
キッチンのストックアイテムに加えてみるのはいかがですか?

コラム製作 結わえる編集部

TOP