fbpx
いろは 仙台アンダンチ店の給食レシピ
寝かせ玄米で釜揚げしらす丼|いろは 仙台アンダンチ店の給食レシピ
いろは 仙台アンダンチ店の給食レシピ レシピ しらす アンダンチ

寝かせ玄米で釜揚げしらす丼|いろは 仙台アンダンチ店の給食レシピ

こんにちは! いろは仙台なないろの里アンダンチ店(以下、いろは仙台アンダンチ店)の管理栄養士・田森です。

いろは仙台アンダンチ店では、同じ敷地内にある保育園や、サービス付き高齢者向け住宅、障がい者就労支援事業所へ365日給食を提供*しています。
この連載では、旬の食材を使ったいろは仙台なないろの里アンダンチ店の給食レシピをご自宅でも試していただけるようにご紹介したいと思います。
*一部入居者除く

今回は、暑くて食欲が沸かないときでも、さっぱりと食べられる「釜揚げしらす丼」のレシピです。
見た目も涼し気で一口食べたらどんどん食べられますが、玄米なのでよく噛むのを忘れずに!

材料(2人分)

寝かせ玄米黒米ブレンド
2パック(360g)
釜揚げしらす
72g
小口ネギ
適量
刻み柚子
適量
めんつゆ
適量

作り方

  • 01小口ねぎ、柚子の皮を刻んでおく。
  • 02寝かせ玄米に、しらす、刻んだ小口ねぎ、柚子の皮をトッピングし、めんつゆを回しかけたら完成!

今回使った材料

寝かせ玄米 黒米ブレンド24食セット

7,194(税込)

コラム製作 管理栄養士 田森

赤ちゃんからお年寄り、健康な方からそうでない方までが集うアンダンチで、私たちが関わる意味とできることを日々模索し、奮闘する毎日を送っています。 最近のマイブームは、「あんちょび入り じゃこのオイル漬け」です。冷奴に乗せて、しょうゆを少しかけるだけでもおいしいですよ。
TOP