fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

玄米甘酒で作るずんだ餅のレシピ
玄米甘酒 おやつ ずんだ

玄米甘酒で作るずんだ餅のレシピ

お正月に残った切り餅をさっぱり食べたくて、玄米甘酒で作った甘さ控えめのずんだ餡を作ってみました。

材料(2人分)

切り餅
2個
枝豆
150g
玄米甘酒
大さじ3
適宜

作り方

  • 01鍋に湯を沸かし、枝豆と塩をひとつまみ入れて10〜15分程度茹でる。
  • 02茹で上がったらしっかりと湯切りし、粗熱が取れたらさやから豆を取り出し、薄皮を一粒ずつ剥く。
  • 03すり鉢に枝豆と玄米甘酒を加えてすり潰しながら混ぜ合わせる。
  • 04切り餅を耐熱皿にのせ、餅1個につき大さじ1の水を入れてふんわりとラップをし、500wの電子レンジで2分加熱する。

    ※電子レンジによって加熱状態が違うので、お餅が破裂しないよう目を離さずに調整して加熱してください。

  • 05柔らかくなったお持ちを一口大に分け、ずんだ餡を絡めて盛り付けたら出来上がり。

【30%オフ】玄米甘酒(プレーン)

756(税込)

コラム製作 結わえる編集部

TOP