fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

寝かせ玄米で☆ライスバーガー
寝かせ玄米アンバサダー

寝かせ玄米で☆ライスバーガー


タイのコンビニで売っているカオニャオバーガー(もち米バーガー)を懐かしく思い、寝かせ玄米で作ってみました。
タイではラープ味と、ムーヤーン味の2種類ありました!

【材料】ライスバーガー3個分

寝かせ玄米 適宜
ひき肉 200g
玉ねぎみじん切り 1/4個分
ラープの素1パック

【手順】

  1. インスタントコーヒーの蓋のようなものにラップを敷く。
  2. そこに寝かせ玄米を適宜入れて、ぎゅうっと固める。
  3. これを6個作る。
    この状態で冷凍しておき、市販の唐揚げやハンバーグを挟めば、いつでも簡単にライスバーガー食べれます。
  4. ひき肉にラープの素を入れてよく混ぜる。飾り用の唐辛子は入れないでね。
  5. よく混ざったら、玉ねぎのみじん切りを混ぜて、3等分して丸める。
  6. フライパンで焼く。
  7. 先ほど作った寝かせ玄米のバンズ(?)に肉を挟む。ワックスペーパーやオーブンペーパーで包むと食べやすいです。

Point!

ラープの素はカルディーで売っているものを使いました。「ラープの素の裏書には250gのひき肉に」とありますが、玉ねぎも入れるのでひき肉は200gにしています。

ラープの素は色々なスパイスが分包されていますが、唐辛子は入れる分量を調節くださいね。全部入れるとかなり辛いです。(美味しいですけど。。。)
▼これがタイのコンビニで売っているカオニャオバーガー。22バーツ(75円)

コラム製作 りあら

料理と犬との生活を楽しんでいます。
TOP