fbpx
「からだ守るレシピ:さっぱりいただく♪夏のトラブル改善レシピ」~美肌対策・糖質代謝でダイエット~ 
寝かせ玄米アンバサダー 美肌 夏レシピ

「からだ守るレシピ:さっぱりいただく♪夏のトラブル改善レシピ」~美肌対策・糖質代謝でダイエット~ 


皆さま、こんにちは^^
寝かせ玄米アンバサダーのmayuです。

この夏も、酷暑が続いていますね。
夏の時期は、冷たく甘いものが欲しくなるもの。
かき氷にアイスや、冷たいドリンク。今シーズンはタピオカドリンクもすごく人気で、「色々なショップのお味を試したよ!!」との方もいらっしゃるかもしれません。

また、紫外線も気になるこの時期は、汗や皮脂など、お肌の状態も気になる時期でもあります。
幾度ものお化粧直しで、お肌に負担がかかるのでは…と心配をされている女性の方も多いかと思います。どの時期であっても、素肌自慢のお肌♡でありたいですよね。

甘いものを食べた体。
紫外線や、汗・皮脂でストレスがかかってしまったお肌。
すぐにケアしてあげることが大切です。
沢山美味しいものを食べた後、お肌にストレスがかかってしまった後は、
お食事による「メンテナンス」も重要です♡

糖質は、糖質代謝を促し、太りにくいカラダへ。
お肌もケアしてあげると、うるつや素肌へ近づけます。
お食事からケア出来たら素晴らしい事。
今回は、「美肌対策&糖質代謝」の両方を叶えてくれるレシピをご紹介させていただきます。

 

彩りパプリカときのこのレモン香るさっぱり和え~美肌・糖質代謝menu~

【材料】2人分

赤パプリカ(長さ1/2にする)…30g
黄パプリカ(長さ1/2にする)…30g
しめじ(石づきを落とし、ほぐす)・・・60g
エリンギ(斜め切り)…60g
Aオリーブオイル・・・大さじ1
Aレモン果汁・・・小さじ2
A塩麴…小さじ1
 

〈作り方〉

    1. 鍋に大さじ2の水(分量外)、しめじ、エリンギ、赤パプリカ、黄色パプリカ、ひとつまみの塩(分量外)をふり、
      全体がしんなりするまで弱火で蒸し煮する(鍋の蓋は閉める)。

  1. ボウルにAを混ぜ合わせる。
  2. 1の余熱を取る。水気が出ていたら、水気を取り除く。
  3. 余熱が取れたら、2と混ぜ合わせ、バジルをふる

■お野菜のチカラ~美肌対策&糖質代謝のポイント~

●パプリカ(赤・黄)・・・夏が旬のお野菜。パプリカには、美肌を叶えてくれる栄養素、β―カロテン、ビタミンC、ビタミンEをたくさん含んでいます。
ビタミンCの含有量は、お野菜の中ではトップクラス!夏の美肌対策の食材には、パプリカはかかせません♪
赤パプリカが、一番ビタミンCの含有量が多くなっています。
夏の外食時や、サラダで見かけられた時は、パプリカを是非ご選択くださいませ。
β―カロテンや、ビタミンEは油分と一緒に摂ると、吸収率がupする為、今回はオリーブオイルと一緒にいただきます。

●しめじ・・・夏が旬のお野菜。パプリカには、美肌を叶えてくれる栄養素、β―カロテン、ビタミンC、ビタミンEをたくさん含んでいます。
ビタミンCの含有量は、お野菜の中ではトップクラス! 夏の美肌対策の食材には、パプリカはかかせません♪
赤パプリカが、一番ビタミンCの含有量が多くなっています。
夏の外食時や、サラダで見かけられた時は、パプリカを是非ご選択くださいませ。
β―カロテンや、ビタミンEは油分と一緒に摂ると、
吸収率がupする為、今回はオリーブオイルと一緒にいただきます。

●エリンギ・・・しめじ同様、ビタミンB1(糖質代謝)、ビタミンB2(脂質代謝)、ナイアシン(糖質や脂質の代謝に関わるビタミン)が豊富に含まれています。
エリンギは分厚く切ると、食感も増し、食べ応えがあります。
低カロリーに抑えたい、でも食べ応えがあるものを食べたい際には、エリンギがおすすめです。

●オリーブオイル・・・ビタミンEが豊富。血行促進に効果があり、また便通改善にも期待が出来る良質な油。ストレス対策に効果的な、ビタミンCの吸収を促してくれ、血液の巡りを良くしてくれます。

●レモン果汁・・・ビタミンCが豊富。
ビタミンCは、肌に弾力を生むコラーゲンの生成にも深く関わっています。
肌のハリ、ツヤを保つためには、ビタミンC摂取が不可欠です。

●塩麴・・・発酵調味料。腸内環境改善に役立ってくれ、美肌効果も期待が出来ます。
また塩分を含んでいる為、夏の暑さで疲れが溜まったからだの疲労回復効果も期待が出来ます。

●バジル・・・粘膜強化などに役立ってくれる、β―カロテンが豊富。
バジル特有の香りは抗酸化作用もあり、アンチエイジング効果や、ダイエット効果も期待が出来ます。

■最後に

夏が旬のお野菜と、安価で手に入りやすいきのこ類。
また、夏に食べたくなる、さつぱりとレモン香る爽やかなお味。

カラフルに、美味しくいただき、
美肌対策・糖質代謝を上手く心がけ、
夏でもうるつや素肌、代謝の良いからだを目指したいですね。

暑さに負けず、トラブル知らずなからだに。
旬の食材を取り入れられ、きれい&健康を♡

mayu

コラム製作 Mayu

インナービューティー(身体の内から健康に!!)を提唱するクッキングサロンにて、お食事の大切さをお伝えさせていただいています♪ 『食べたもので身体はつくられる!!』身体に良いものを食べていれば、 いつからでも生き生きとした毎日が送れるようになります(^^) 美しく健康になれるきっかけ作りをお届けさせていただきます!!
TOP