fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

きものを見て、着て、体験できる3日間!『2017きものサローネin日本橋 』
きもの 着物 日本橋 きものサローネ

きものを見て、着て、体験できる3日間!『2017きものサローネin日本橋 』

毎年、COREDO室町の三井ホールを中心に開催されている、きものファッション&カルチャーイベント「きものサローネin日本橋」。

「未来に向けて、きものの魅力と楽しみを伝えたい。」とのコンセプトで、全国のきもの産地・問屋・小売店・各種団体が集まって2012年からスタート、昨年2016年には来場者が15,000人を超えた人気イベントです。

目玉イベントのファッションショー「TOKYO KIMONO COLLECTION」や「学生きものデザインコンテスト2017」では、きものを装う楽しさやその魅力を伝える作品をステージで見ることができます。

また、3日間で100店舗ものショップがオープンする「きものマルシェ」では、きものや帯はもちろん、着付けや髪結いまで和装一式すべてが揃います。さらに、着付けや仕立てについて学ぶことができるトークショーや、手織りや染めを体験できるワークショップなども。

和装の初心者から上級者まで、きものの魅力を味わい尽くすことができる3日間です。

 

コラム製作 ゆうな

絵を描くこと、ものづくりが好きで高校からデザインを学んで某美大へ。卒業後は企画を学びに代理店に就職。 プランナーという名の何でも屋だったので、マンガ連載や似顔絵作成など、まったく関係ない能力が色々と身につく。ライターとしては勉強中。 今より約10kg以上も太っていた過去が…! 自力で食の勉強をするうちに大の料理好きに。今は痩せた幸せと玄米を噛みしめている。 料理好きが高じて最近では釣りや陶芸、包丁も柳刃や出刃まで揃えて自分で研いだりしているが、「女子力っていうか、凝り性なおじさんに近いよね」という友人の指摘は概ね間違ってはいないと思う。
TOP