寝かせ玄米のほか、玄米糀甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

群言堂日記〜ただいま修行中〜
群言堂日記05-「おくどさん」で炊くごはんと夕飯の風景
群言堂日記〜ただいま修行中〜 群言堂 他郷阿部家 おむすび 食卓 群言堂日記

群言堂日記05-「おくどさん」で炊くごはんと夕飯の風景

阿部家での夕食は、はじめましてのお客さま同士もいっしょにひとつの食卓を囲みます。スタッフも家族のように会話に加わりながら、楽しい夕飯です!

 

家主の登美さんが大切にする「温かみのある家庭料理」をテーマに、旬の食材を使った料理を作るのは料理人の拓さん。

(カメラを向けるとドヤ顏をキメてくれるアニキ!)

食卓には手作りの胡麻豆腐、旬の野菜料理、地元で獲れたノドグロの煮付けなど美味しい料理がたくさん並びます。

実は阿部家では、メインディッシュはおくどさんで炊いたごはんで結ぶおむすび!

見習い女将の瑞さんが毎晩炊いてくれるのですが、水加減、火加減、炊き時間はもう勘で覚えてしまっているそう!

この日から新米だったので湯気はもくもく!

温かいおむすびを召し上がっていただくために、アツアツのごはんを結びます…!

竹かごに盛られた、出来立てのおむすび!

毎回ちょうどいいおこげができる炊き上がり。

出来立てのごはん、そしてみんなで囲む食卓がこんなに美味しいものなのかと再確認する方も多いそうで、気づけば全員家族のように仲良く会話を弾ませています。

改めて、「ごはんを食べる」ということの大切さ、楽しさに気付かされます…

 

 

 

コラム製作 ゆうな

絵を描くこと、ものづくりが好きで高校からデザインを学んで某美大へ。卒業後は企画を学びに代理店に就職。 プランナーという名の何でも屋だったので、マンガ連載や似顔絵作成など、まったく関係ない能力が色々と身につく。ライターとしては勉強中。 今より約10kg以上も太っていた過去が…! 自力で食の勉強をするうちに大の料理好きに。今は痩せた幸せと玄米を噛みしめている。 料理好きが高じて最近では釣りや陶芸、包丁も柳刃や出刃まで揃えて自分で研いだりしているが、「女子力っていうか、凝り性なおじさんに近いよね」という友人の指摘は概ね間違ってはいないと思う。

お買いもの

結わえるオンラインストアへ 結わえるオンラインストアへ行く
TOP