寝かせ玄米のほか、玄米糀甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

群言堂日記〜ただいま修行中〜
群言堂日記07-実りの秋、稲刈りに挑戦!
群言堂日記〜ただいま修行中〜 群言堂 他郷阿部家 稲刈り 群言堂日記

群言堂日記07-実りの秋、稲刈りに挑戦!

群言堂の茅葺屋根の鄙屋前にある田んぼがちょうど収穫の時期ということで、稲刈りに参加させてもらえることに!

一面の稲穂と茅葺屋根はまさに原風景。何を論じるよりも、こんな景色を見ただけでずっと残していきたいという想いが沸き起こってきます。

実は人生初の稲刈り。実った稲穂を間近に見るのもはじめてです。

まずは「はで木」と言われる収穫した稲を干すための木を組んでいきます。

稲刈りをするのは群言堂の社員の方たち!

刈って、藁で縛って、干して…想像していたよりもずっと大変な労働です。

手で稲を刈って、かまどに火を焚べてごはんを炊き、手で結んでおむすびにして…

いまは機械でやるのが当たり前、買って済ませるのが当たり前になっていることが山ほどあって、自分の「手」で何かを感じることが本当に少ないのだと改めて考えさせられます。

まさに暮らすように研修に参加しながらいろいろな体験をさせてもらえて、本当にありがたいインターン生活です!

 

 

コラム製作 ゆうな

絵を描くこと、ものづくりが好きで高校からデザインを学んで某美大へ。卒業後は企画を学びに代理店に就職。 プランナーという名の何でも屋だったので、マンガ連載や似顔絵作成など、まったく関係ない能力が色々と身につく。ライターとしては勉強中。 今より約10kg以上も太っていた過去が…! 自力で食の勉強をするうちに大の料理好きに。今は痩せた幸せと玄米を噛みしめている。 料理好きが高じて最近では釣りや陶芸、包丁も柳刃や出刃まで揃えて自分で研いだりしているが、「女子力っていうか、凝り性なおじさんに近いよね」という友人の指摘は概ね間違ってはいないと思う。

お買いもの

結わえるオンラインストアへ 結わえるオンラインストアへ行く
TOP