fbpx
群言堂日記〜ただいま修行中〜
群言堂日記-17 出雲の窯元「出西窯」へ
群言堂日記〜ただいま修行中〜 出西窯 焼き物 陶芸 柳宗理

群言堂日記-17 出雲の窯元「出西窯」へ

結米の収穫祭のあとに、「出西窯(しゅっさいがま)」に行って来ました。

 

柳宗理がディレクションした商品もある出西窯。

「道具としての使いやすさ」を大切にしたシンプルなデザインを大切にしているそうで、東京のセレクトショップなどでも商品が扱われているそう。

 

 

古い蔵を移築したという「無自性館」は、吹き抜け2階建ての開放的なショップ。

出西ブルーと呼ばれる瑠璃色の釉薬が印象的で、シンプルな中にも独特な美しさがあります。

年に数回、登り窯での窯焚きが行われるそう。今度来るときはまた見に行こうと思います!

 

 

コラム製作 ゆうな

絵を描くこと、ものづくりが好きで高校からデザインを学んで某美大へ。卒業後は企画を学びに代理店に就職。 プランナーという名の何でも屋だったので、マンガ連載や似顔絵作成など、まったく関係ない能力が色々と身につく。ライターとしては勉強中。 今より約10kg以上も太っていた過去が…! 自力で食の勉強をするうちに大の料理好きに。今は痩せた幸せと玄米を噛みしめている。 料理好きが高じて最近では釣りや陶芸、包丁も柳刃や出刃まで揃えて自分で研いだりしているが、「女子力っていうか、凝り性なおじさんに近いよね」という友人の指摘は概ね間違ってはいないと思う。
TOP