fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

「出汁パック」の出がらしで香ばしふりかけ
レシピ 出汁パック 寝かせ玄米に合うレシピ

「出汁パック」の出がらしで香ばしふりかけ

「寝かせ玄米に合う! 「出汁パック」の出がらしで香ばしふりかけ」

 

 

簡単・手軽に本格味の出汁ができる「出汁パック」。我が家ではもはや必需品となり、和洋中ジャンルを問わず大活躍してくれています。

しかし、出汁をとった後の「出汁パック」、みなさんどうしていますか?

「出汁をとったら風味も何も無いんじゃないの・・・?」

そんな風に思っていませんか?

実は、「出汁パック」の中身は出汁となる食材を細かく粉砕したものなので、まだまだしっかり旨味が残っているのです!捨ててはもったいない!

というわけで今回は、「天然出汁パック」でもっちもちの寝かせ玄米に合う「香ばしふりかけ」をつくります。

 

 

《CONTENTS》

 -材料

 -つくり方

 

 

■材料(約20g分)

 

 

・お好みの出汁パックの出がらし 2パック分(約20g)

・しょうゆ 大さじ1杯

・みりん 大さじ1杯

・ごま油 少々

・お好みで白ごま 適宜

 

≫今回使用したのは「マエカワ 天然だしパック」

いわしをベースにかつお節、昆布、椎茸をバランスよく配合した合わせ出汁です。

 

 

■つくり方

 

1:熱したフライパンにごま油と袋から出しておいた出がらしを入れ、ぱらぱらになるまで炒める。

 

【Point!】ダマにならないよう、潰すようにしながら炒めましょう。

 

 

2:みりんとしょうゆを入れ、汁気がなくなるまでさらに炒める。

 

 

【Point!】焦げ付かないよう注意しましょう!

 

 

3:お好みで白ごまを加え、合わせる。

 

 

【Point!】白ごまのほか、青のりや唐辛子なども◎

 

 

4:寝かせ玄米の上にかけて完成!

 

【Point!】お湯と少しのしょうゆを足してお茶漬け風にするのもおすすめです!

 

 

【Point!】ふりかけは冷蔵庫で保存し、2~3日以内に使い切りましょう。

 

以上、「出汁パック」の出がらしを使ったふりかけをご紹介しました。

出汁の出がらしは旨味がたっぷりで風味も豊かな上に、市販品を購入するよりも経済的で無添加、味の調節も自分好みにできるのが嬉しいですね。

もちろん、もっちもちの寝かせ玄米と、炒りたての香ばしい出がらしふりかけの相性は抜群!自家製ならではの美味しさを堪能してください。

徹底的に使い切って食材の旨味を最後まで楽しみましょう!

みなさんも、寝かせ玄米に合うレシピ、いろいろ試してみてくださいね♪

 

天然だしパック特撰

1,080(税込)

コラム製作 結わえる編集部

TOP