fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」
実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」 ダイエット

実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」|【第4回】体重に全く変化がないので、寝かせ玄米炊き方教室の先生に相談してきた!<前編>

父親がこのコラムを読んでいるそうで、久しぶりに会ったら「全然痩せてないね。」と言われました。。。こんにちは鎌賀(カマカ)です。

先月から体重が落ちなくなってしまったため、今月はタイトルにもある通り、結わえる本店の「寝かせ玄米炊き方教室講師田口明香さんにダイエットの相談をしてきました!


>>「寝かせ玄米炊き方教室」の記事はこちら
 

今の食事の現状は「最悪」?

鎌賀:いま、寝かせ玄米を一日一食食べて、痩せられるのかというダイエット企画をしています。1ヶ月目は1kg程度落ちたのですが、それ以降は落ちなくなってしまいました。玄米で痩せた人はたくさんいるのに、僕はなぜか落ちないので、なにか原因があるのではと思い相談に来ました。。。

田口明香さん(以下田口):なるほど。昼ごはん以外は何を食べてるの?

鎌賀:そのほかにはラーメンが好きなんですけど、1週間に2回くらい食べています。

田口:まじで?

鎌賀:はい…。今は1ヶ月に1回か2回くらいになっていますけど…

田口:なるほどねー。身長と体重と体脂肪率は?

鎌賀:身長は170cmで体重は73kg、体脂肪は去年の1月から測っていないのですが、22%とか20%前半ですね。

田口:それで(今の寝かせ玄米を食べている食事で)痩せないと?

鎌賀:はい、あんまり変わらないです。。。

田口:なるほど。(何か言いたそう…)1日どれだけ玄米の量を食べているの?

鎌賀:(寝かせ玄米ごはんパック1つの)180gです。

田口:それに対して、おかずの量は?

鎌賀:おかずやサラダの量は多めで、唐揚げやコンビニのサバの味噌煮とかも食べています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

通信制限にかかってしまったので、まとめて投稿します! . 今日初めて寝かせ玄米を2パック分お昼に食べたんですが、意外とたべれますね! 寝かせ玄米は1パック180gで少ないと感じてる方もいます。(男性だと足りないかな) でも、玄米はよく噛んで食べることをしないとお腹を壊します。よく噛むことで満腹中枢も上がるので、180gがちょうどいいサイズだと感じるかもしれませんね! . #寝かせ玄米 #ダイエット #diet #followme #健康 #美容 #ダイエット男子 #メンズダイエット #ダイエット記録公開 #食事記録 #体重記録 #ダイエット仲間募集 #ダイエット日記 #食べて痩せる #痩せる #ダイエッター #公開ダイエット #ダイエッターさんと繋がりたい #男飯 #yummy #instafood #おうちごはん #healthylifestyle #玄米 #ヘルシーごはん #体重 #foodpic #instagood #instadaily #lunch

鎌賀 大輝(@yuwaeru_kamaka_diet)がシェアした投稿 –


田口:じゃあ、そのお昼ご飯に食べている玄米とおかずどっちが多いですか?

鎌賀:おかずの方が多いです。あまり良くないですか?

田口:良くないです。アウトです!!!
 

食事にメリハリをつけることが大切

田口:基本的に痩せたければ玄米が多めで、おかずは少なめです。割合にして玄米は6割以上食べる。見た目でいいので、その他のおかずを4割以下に抑えること。
つまり、今の食事では、玄米に対しておかずの量が多いことが痩せない1つの原因です。

玄米には「ビタミン・ミネラル・食物繊維」が入っているので、玄米自体の糖に加えて、一緒に食べるおかずも代謝できるので必要以上に体に蓄積しないのですが、おかずを食べ過ぎていることで、(食べているものを)完全に代謝できていない状態ですね。

この玄米が6割以上、その他:4割以下の、食事と質が適正な割合の食事のことを「基本食」といいます。
具体的な割合は、

6割・・・玄米

3割・・・野菜・きのこ・海藻

1割・・・肉・魚・卵・大豆製品

といった感じです。
そのほかは快楽食ですね!

鎌賀:じゃあ今までインスタにアップしていたお昼ごはんは完全に基本食じゃなくて、快楽食でアウトだったんですね…ショック。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【玄米が恋しくなる瞬間】 昨日はオフィスではなく、別のところである作業をしていました。朝が早く、寝坊してしまったので弁当を作ることが出来ず…。結局パンにしたんですが、物足りない。物足りない原因って「玄米食べてないからだ!」だと思うんですよね。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #寝かせ玄米 を恋しくなる瞬間って、パンとか白米のおにぎりとか、一瞬でなくなっちゃうような、食事をした時。しかもすぐお腹空くし… ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ なので今日はがっつり寝かせ玄米を食べました🍚 もっとゆっくりご飯の時間をとっても、誰にも恨まれないから噛んで食べるとご飯の時間楽しくなりますね! #寝かせ玄米 #ダイエット #diet #followme #健康 #美容 #ダイエット男子 #メンズダイエット #ダイエット記録公開 #食事記録 #体重記録 #ダイエット仲間募集 #ダイエット日記 #食べて痩せる #痩せる #ダイエッター #公開ダイエット #ダイエッターさんと繋がりたい #男飯 #yummy #instafood #おうちごはん #healthylifestyle #玄米 #ヘルシーごはん #体重 #foodpic #instagood #instadaily #lunch

鎌賀 大輝(@yuwaeru_kamaka_diet)がシェアした投稿 –

 

田口:夜ごはんは?

鎌賀:白米に少し雑穀を混ぜたものと、魚や肉、卵を食べています。先ほどのお話しを考えて振り返ると夜ごはんもおかず多めです…

田口:雑穀食べているんですね! 雑穀が入っていると栄養素が入っているかのように思うのですが、”少しの雑穀”だと、食べているおかずの質と量によっては玄米と同じでちゃんと代謝できないので、その分は脂肪になっていく、と言うことですね。なので、もし痩せたいのであれば夜ごはんに食べている白米を玄米にして雑穀をプラスするといいですよ!

鎌賀:じゃあつまり、今までの食事は基本食に見せかけた快楽食のお昼ごはんと、快楽食の夜ごはんをずっと食べていたんですね…。

田口:そうだね(笑)。 なので、基本食と快楽食のメリハリをつける。基本食を徹底して、快楽食はどーんと食べる。さっきラーメンが好きって言ってたけど、週に2回くらい好きなものを楽しみたいなら基本食を徹底してメリハリをつけよう!

>>後編を続く

コラム製作 鎌賀 大輝

南国サモアで15kg太ってしまった玄米男子。結わえる入社後玄米に出会い、体重を60kgに戻すため、玄米ダイエットを始める。目標は「スーツをスラッと着こなすこと」
TOP