fbpx

フジテレビ 『ホンマでっか!?TV』で紹介されました

新会員ランク制度導入のお知らせ

実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」
実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」

実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」|【第4回】体重に全く変化がないので、寝かせ玄米炊き方教室の先生に相談してきた!<後編>

>>前編はこちら

体重を減らすならカロリーではなく、その中身を見てみよう。

ダイエットをしている人やしたことのある人だったら必ず気にする「カロリー」。
自分もですが、「カロリーが低かったら大丈夫」と思っていませんか?
しかし、そのカロリーは気にしてもほとんど意味がない!?本当に大切なのは、カロリーの中身が何で構成されているかということ。
では、具体的にどこで判断すればいいのでしょうか?
重要なカロリーの中身についても田口さんにお話を伺ってきました!

 

鎌賀:ダイエットする人はカロリーを気にすると思うのですが、カロリーが低い方がいいですよね?

田口:うーんと、そこは少し違います。2003年に肥満の人がグッと増えて今現在はずっと横ばいのままです。「じゃあ現代はカロリーの取りすぎなんじゃない?」と思うでしょ? 実際はそうじゃなくて、戦後の食べるものがなかった時代と、今の時代の摂取カロリーはほぼ変わらないんです。


摂取カロリーは変わらないのに、肥満の人が増えている。。。

鎌賀:え、そうなんですか!

田口:そう。 てことは「(肥満の原因は)カロリーじゃないんだね。」ってなるじゃん。

鎌賀:では肥満が減っていない理由と原因は何ですか?

田口:理由は昔と比べて今は「動物性タンパク質と動物性脂質の摂取量」がグッと増えたからなんですね。要は肉とか油とかだね。

なので(摂取カロリーが)何で構成されているのか、と言うことを考えるのが大切です!
それこそ「0カロリー」って書いてあるジュースがあるけど、「じゃあ原材料ってなに?」って考えることが大切。カフェオレもダメだよ。砂糖と牛乳(=脂質)だから。あれは「おやつ」だからね!

鎌賀:カフェオレはほぼ毎日飲んでいました…。しかも「おやつ」じゃなくて「飲み物」だと思っていたので完全に油断していました…。

田口:(笑)。基本食にカフェオレは入らないから、週2回の楽しみにしたら? チョコレートをバクバク食べているのと変わらないからね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鎌賀 大輝(@yuwaeru_kamaka_diet)がシェアした投稿

鎌賀:カフェオレを毎日飲んでて癖みたいになっていたので、カフェオレを楽しむと言う感覚がなかったです。食べるものだけじゃなくて、口に入るものに気をつけてメリハリをつけてやっていきたいと思います!
ありがとうございました!

まとめ:これから実践していくこと

今回、田口さんからアドバイスいただいた内容をふまえて、これから実践していくことをまとめてみました。
これらの内容は皆さんのダイエット生活を振り返るポイントになるのではないでしょうか?

  1. 「基本食」と「快楽食」を意識したメリハリのある食事を意識する。
  2. 玄米の量とおかずの量を6:4にする。
  3. カロリーではなくて、その中身と原材料に気をつけて口に入れるものを考える。

②は今までと食事の割合を変えるだけ&見た目の量でOKということなので、難しいことではないですね。
しかし、①と③は食事に対する考え方をガラッと変えないといけないので、時間がかかりそうです。
ただ、ラーメンやカフェオレを飲んではいけないと言う「完全に禁止」と言うわけじゃなくて、むしろそのラーメンやカフェオレの「快楽食」を楽しむために「基本食」を徹底したメリハリのある食事をしよう!と言うことです。

と言うことで早速「基本食」を見直してみました!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【意外と玄米6割:その他4割って難しい】 昨日、今日も変わらず玄米の量多めの食事を意識しています! . . 今日は在宅ワークなので、昼ごはんを作ってみました。 参考にしたのはこちら! ▼ https://www.nekase-genmai.com/column/13754.html . . 器に玄米とおかず、野菜を盛ってみたんですが、意外と玄米6割って難しいですね… . . この投稿の玄米腫れどれも360gなのですが、1枚目はそれでも5:5くらいに見えますね… . グラム数だと圧倒的に玄米の方が多いのですが、その「食事の中身」が何で構成されているのかが大切です!(砂糖、油が多いのか?玄米が多いのか?)

鎌賀 大輝(@yuwaeru_kamaka_diet)がシェアした投稿 –

まずは1ヶ月続けて、効果をみてみます。1ヶ月後が楽しみです。
それではまた1ヶ月後に!

田口さん、ありがとうございました!

 

メリハリ生活を続けた結果は・・・?第5回目はコチラ!→実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」|【第5回】メリハリ寝かせ玄米生活1ヶ月続けた結果は!?

コラム製作 鎌賀 大輝

南国サモアで15kg太ってしまった玄米男子。結わえる入社後玄米に出会い、体重を60kgに戻すため、玄米ダイエットを始める。目標は「スーツをスラッと着こなすこと」
TOP