fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」
実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」 ダイエット

実録!「男の寝かせ玄米ダイエット」|【第5回】メリハリ寝かせ玄米生活1ヶ月続けた結果は!?

早いものでこのコラムも第5回目です。

新型コロナウイルス緊急事態宣言により在宅勤務中。

前回のコラムでは寝かせ玄米炊き方教室講師の田口さんに「もっとメリハリをつけた食事を意識しよう」と指摘をいただきました。

前回のコラム>>【第4回】体重に全く変化がないので、寝かせ玄米炊き方教室の先生に相談してきた!<前編>

そこで、今回はその実践結果と外出自粛による生活まわりの変化をお伝えしますね!
 

メリハリをつけた食事を徹底!

今までの自分の食事はメリハリが全くありませんでした。玄米を食べているだけで、おかずの量や質などは意識しないで食べていたので、今月は”基本食”と”快楽食”のメリハリをつけた食事を意識した食生活に変えました。

▼”基本食”を徹底するように意識。

この投稿をInstagramで見る

 

鎌賀 大輝(@yuwaeru_kamaka_diet)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

鎌賀 大輝(@yuwaeru_kamaka_diet)がシェアした投稿

▼金曜日は”快楽食”を自分で作っています!

この投稿をInstagramで見る

 

鎌賀 大輝(@yuwaeru_kamaka_diet)がシェアした投稿


 

外出自粛によりダイエットも緊急事態宣言

順調にいくかと思ったメリハリ生活。
コロナの影響で外出自粛となり、在宅勤務になりました。

そう、外出自粛=外に出られない=体を動かす機会が減るということですよね。
自分であれば今まで、通勤で40分~1時間ほど歩いていました。しかし、それがなくなると、ずっと家の中で座って仕事をしているので結果的に消費カロリーは少なくなりますよね。
動いていないから。

結果、4月上旬までの体重は変化無し。

というわけで、4月の中旬からは、”家でもできる運動”を退勤後に取り入れることにしました。
今やっている運動は、室内でできる有酸素運動をYouTubeの動画などを参考に30分やっています。マンションの方でも周りに影響がない範囲でできる運動がいろいろアップされているので、「家でもできる運動」などで検索してみてください。
 

その結果、2週間で体重が落ちました!!!

2週間、メリハリをつけた玄米食と30分程度の運動しかしていないのですが、効果は着実に出ていると感じています。

ただ、メリハリをつけた食事を意識しているとさらに自分の生活における課題が見えてきたので、5月はその課題を1つずつ潰していこうと思います。

 

5月の課題!

  1. 基本食の玄米6:その他4を徹底すること
  2. 1日の運動時間を40分~1時間はとる

①の基本食の割合はまだまだ完璧にはできていないです。お皿に料理を盛ったり作っている時に「あ、作り過ぎてしまった。。。」となり、結果的に玄米5:その他5くらいになってしまうことが多々あります。
基本食の割合ってどうしても甘えてしまう部分だと思うんですよね。ついつい「まあいっか少しぐらい」って感じで。
その積み重ねで結果が出ていない可能性もあるので、しっかり意識していきたいですね。

②家から出ないと運動をしないことを先ほど説明しました。3日、3週間、3ヶ月と「3のつく数字」のスパンで継続していくと、習慣になるので、毎日の運動を継続させて、習慣化できるようにしたいですね。

外出ができずに辛抱が続く毎日ですが、できることを1つずつ丁寧にやったり、新しいことにチャレンジしたりするのも良いですよね。
自分は玄米を自分で炊き始めました。あと、金曜日は”快楽食の日”にしたので、週1で自分が好きなものを自分で作るという楽しみができました。笑
ではまた1ヶ月後にお会いしましょう!
 

今月の結果!

  • 現在の体重:71kg(先月からマイナス2kg)
  • 目標体重65kgまであとマイナス6kg!

 

関連商品

2023年度産 茨城県産 特別栽培玄米「しらさぎミルキークイーン」2kg

1,770(税込)

コラム製作 鎌賀 大輝

南国サモアで15kg太ってしまった玄米男子。結わえる入社後玄米に出会い、体重を60kgに戻すため、玄米ダイエットを始める。目標は「スーツをスラッと着こなすこと」
TOP