寝かせ玄米のほか、玄米甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

よくあるご質問

寝かせ玄米ごはんパックについて

Q(質問)をクリックすると、A(答え)が表示されます。

寝かせ玄米は、酵素玄米(or発酵玄米)ですか?

寝かせ玄米は圧力釜で炊いて高温で保温熟成させた結わえるオリジナルの玄米ご飯です。

「酵素玄米」と呼ばれている玄米ご飯と製法が似ておりますが、寝かせ玄米には酵素は含まれません。

乳児・幼児でも寝かせ玄米は大丈夫?

乳児、幼児のお子様でも、もちろん食べられます。
弊社では保育園のお弁当も作っています。みんなしっかり食べて良いうんちが出ています。

►良いうんちとは??
1.切れない1本うんち
2.濃い黄色、黄色みの茶色
3.臭くない、むしろ香ばしいにおい
このようなうんちが出ていたらちゃんと消化吸収ができていて、腸の環境が良い状態です。

ただ、まだ歯が生えそろっていないお子様ですと、歯茎では噛めると思いますが、出来る限り柔らかく炊くか、分つき米にしてあげると消化に良いかと思います。

子どもに寝かせ玄米を日常的に食べさせてもよいでしょうか?また、いつ頃から食べさせるのが理想でしょうか?

寝かせ玄米はもちもちに柔らかく炊いておりますので、従来の玄米よりは消化に負担はかかりづらいですが、まだきちんと噛めない赤ちゃんや幼児には白米〜玄米にゆっくり変えていくことをおすすめします。
離乳食を終えてからは白米のお粥から始めて、五分づき粥→三分づき粥→玄米粥というように段階を踏んで固形にしていきます。固形にしてからは大体低学年くらいまでは、玄米を少し削った3分づき位が良いかと思います。消化し栄養を吸収する事が重要ですので、そのためには良く噛む事が必要です。しっかり噛めるようになりましたら玄米をおすすめ致します。

寝かせ玄米ごはんパックはなぜ常温保存が出来るの?

加圧・加熱・レトルト殺菌処理製法での製造かつ、
真空で保存をする事により、常温保存が可能となっております。

寝かせ玄米ごはんパック内に結露のような水滴があります。劣化の恐れ・品質に問題はない?

ごはんパックは120℃以上で加熱殺菌処理を行っており、その際、一度汗(水滴)をかきます。その後、冷却作業へと進みますがその際に、汗(水滴)がひくものとひかないものがあります。
商品は加熱殺菌処理を行っておりますので、無菌の状態となっております。
水滴の有無に関わらず品質に問題はございませんので、ご安心下さい。水滴が空気に触れますとカビの原因となってしまいますが、ごはんパックは真空状態で密封されておりますので品質には問題ございません。

玄米は農薬が付着していて体に悪くないの?

確かにその可能性はあるので、可能な限り無農薬のお米を選ぶことをお勧めします。
もし仮に農薬を使った玄米を食べたとしても、それ以上に玄米には排毒(デトックス)作用があり、
余分な化学物質、農薬までも代謝して外に出してくれる力があります。
無農薬の白米か農薬を使った玄米かで考えた時、「ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素」を
豊富に摂取できる玄米の方が総合的にはメリットは大きいでしょう。

長岡式酵素玄米との違いは何ですか?

長岡式酵素玄米は圧力鍋で炊いて保温ジャーを使って作っているようで、道具は一緒ですので弊社で出している寝かせ玄米と近いと思います。しかし、分量や炊き方に関しては異なりますのでお好きな方で作ってみてください。

また、長岡式酵素玄米は「酵素玄米や酵素が保温している間に増える」と言われていますが、弊社では寝かせ玄米は高温調理で作りますので保温している間に酵素が活性するとは考えておりません。

栄養価、健康効果は普通の玄米と比べてどうですか?

栄養価については変わらないと考えております。寝かせる理由は寝かせることで余計な水分が飛び、更にもちっという食感になるのと、玄米や小豆の旨み甘みも増して美味しくなるからです。

また弊社の寝かせ玄米は小豆ブレンド、黒米ブレンド、はと麦ブレンド、十五穀米ブレンド、もち麦ブレンドの5種類があります。玄米の栄養に加えてそれぞれのブレンドの栄養が摂れる事と、各ブレンドを寝かせた異なった味を楽しむことができます。できるだけ「玄米を毎日、毎食おいしく食べること」がダイエットや健康の一番の方法だと考えております。

酵素玄米は腐らないと聞いたことがありますが、寝かせ玄米も腐りませんか?

 寝かせ玄米は食品で添加物も一切使用しておりませんので、保存状態が悪いと腐ります。
ご自分で寝かせ玄米を炊いた場合、保温ジャーで保温して3日~4日を目安にお召し上がり頂き、余った場合は1食ずつ冷凍して下さい。基本的に保温ジャー内の温度は一定ですので夏でも腐ることはありませんが、ジャーの蓋を長時間開けっ放しにしたり、汚れたしゃもじを使用した場合は当然痛む可能性がありますので気を付けましょう。
尚、寝かせ玄米ご飯パックは電子レンジで温めたらその日のうちにお召し上がり下さい。

寝かせ玄米ご飯パックはどのように作られていますか?

寝かせ玄米ごはんパックは圧力釜で炊きあげた後に容器に詰め、保温熟成して作っております。

寝かせ玄米は消化の面ではどうなのでしょうか?

一般的に玄米の固さやパサつく食感や味に壁を感じる方が多いですが、寝かせ玄米は圧力釜でふっくら柔らかく炊き上げておりますので、従来の玄米よりは消化への負担が少ないです。しっかり噛む事をおすすめ致します。玄米に限らずどの食材も一口50回はよく噛んで口の中でドロドロにしてから飲みこむ事で、唾液がしっかり出ます。唾液に含まれる消化酵素が消化の手助けをしてくれ、内臓に負担がかかりませんのでよく噛んで召し上がって下さい。

 

柔らかさを保つ方法はありますか?

寝かせ玄米はもちもちの食感ゆえ、普通のご飯に比べると塊になりやすいです。
コツはレンジや湯煎で温めて、ふたを開けたら一度お箸でまぜてください。空気を入れることにより塊になりにくくなります。
応用編で温める前に少し開けたところから表面にお水を流し入れて、水を切ってからレンジにかけて頂くとより固くなりにくいです。

寝かせ玄米ごはんパックについて電子レンジで温めた後、お弁当に入れて持って行くことはできますか?

お弁当箱にそのまま入れるより、おむすびにしてラップでしっかり包むと固くなりにくく、冷めても美味しく召し上がって頂けます。

電子レンジで加熱をすると栄養がなくなってしまうのではないですか?また、酵素が壊れませんか?

電子レンジで加熱するだけで玄米の栄養価が損なわれることはございません。安心してお召し上がり下さい。また、酵素は約65℃以上で活性しない状態になると言われております。寝かせ玄米は120℃以上で加熱調理して70℃以上で保温して寝かせますので、その間酵素が活性状態にあるとは考えにくい為、弊社としては寝かせ玄米に酵素があると考えておりません。

 

 

ごはんパックを食べきれなくて保存したい場合はどうしたら良いですか?

一度温めてから保存すると固くなってしまうので、食べきれない分はあらかじめ温める前に分けて
ラップに包み、冷蔵庫か冷凍庫で保管して下さい。解凍は電子レンジで大丈夫です。

寝かせ玄米は5種類ありますが、便秘に効果があり毎日スムーズにお通じをよくするためには、小豆・黒米・はと麦・十五穀米のどれを食べるのがいいですか?

小豆、黒米、はと麦、十五穀米も、それぞれビタミン・ミネラル・食物繊維・たんぱく質が豊富ですので、玄米に加えて栄養が摂れるため、どれも便秘に効果的です。代謝が良くなり解毒出来る体質になるので余計な体脂肪も無くなり便の質も良くなりお肌の調子も良くなります。

寝かせ玄米の5種類のブレンドの違いを教えて下さい。

玄米だけで必要な栄養素が摂れますが、たんぱく質やカルシウムを付加するとより栄養素を摂ることができます。ブレンドする雑穀によってプラスの栄養が摂れますので、お気に入りを見つけて頂ければと思います。

小豆は玄米の3倍たんぱく質を含みます。
また、小豆の利尿作用なども期待できます。

黒米はビタミン類、鉄分、カルシウムなどの栄養素がとれます。
なかでも、ポリフェノールの一種アントシアニンを多く含んでおり、抗酸化作用が強いです。

はと麦はビタミンBやたんぱく質が含まれます。
なかでもヨクイニンを多く摂取できるので美肌効果も期待できます。

十五穀米はバランス良くそれぞれの栄養がとれます。
腸内環境を整え免疫力アップ、代謝促進、美肌効果が期待できます。

もち麦は食物繊維が含まれます。
水溶性の食物繊維が米や小麦に比べて多く含まれていますので、よりデトックス効果が期待できます。

ダイエットに効果的な食べ方を教えてください。

まず主食を白米やパンから寝かせ玄米や玄米に変更するだけで、食物繊維やビタミン・ミネラルをしっかりと摂れます。栄養バランスが改善されて腸内環境が良くなると、代謝が上がり太りにくい体になります。
食べ方のポイントは量をしっかり180g食べて、よく噛むようにして下さい。
(一口50回程度)よく噛むことで満腹中枢も刺激され、ダイエット効果があると考えます。

玄米は下痢になると聞いたのですが?

原因として考えられるのは「柔らかく炊けていない」か「よく噛んでいないから」です。

玄米で下痢や便秘になるのは、胃腸に負担がかかっているためです。
玄米の外皮は食物繊維が豊富な半面、上手く炊けなかったりよく噛めなかったりということが起きるのです。
炊飯器や土鍋で炊くと、うまく炊けないことが多いです。
圧力鍋を使えば柔らかく炊くことができますので、是非お試し下さい。また、仮に柔らかく炊けなくてもそれを補ってくれるのが「よく噛むこと」ですので、50回以上噛んでお召し上がり下さい。

玄米食は貧血になるのでは?

植物の種子には子孫を残すため、鳥や虫などに食べられないように自己防御の「フィチン酸」という強力な排毒作用のある物質が含まれています。稲の種である玄米も同様にフィチン酸を含みます。
このフィチン酸が必要以上にミネラル、特に鉄分を体外に排泄し、貧血になるという説があります。しかし、これはあくまで「生」の状態の話でお米は火を通して食べるため、その作用は弱まります。
逆に、適度に弱まった「フィチン酸」の作用は体内の余計な農薬や添加物などの化学物質を体外に出すという、ちょうどいいデトックス作用になるのです。

胃が悪くても食べられますか?

胃腸の弱い方には一口50回噛む事をおすすめ致します。そうすることで、唾液がしっかり出ますので消化の手助けをしてくれます。玄米を食べて栄養が摂れていくうちに胃腸も丈夫になっていきます。

TOP