寝かせ玄米のほか、玄米甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

第1回寝かせ玄米アンバサダーミーティングの様子を完全レポ!
寝かせ玄米アンバサダー 寝かせ玄米 イベント 結わえる 結わえる本店

第1回寝かせ玄米アンバサダーミーティングの様子を完全レポ!

今年8月から活動を開始した寝かせ玄米アンバサダー
WEBサイトやSNSなどを通して寝かせ玄米をより多くの方に知っていただけるようアピール活動をしています。
>>寝かせ玄米アンバサダーHP

そんな寝かせ玄米アンバサダーが集合し、第1回目の「寝かせ玄米アンバサダーミーティング」を開催。アンバサダー同士の交流や、玄米、健康に関する知識を深めました。
今回はその様子を完全レポートします!

アンバサダーが結わえる本店に集結

結わえる本店の外観
記念すべき第1回のミーティングは、25名のアンバサダーにご参加いただきました。
会場は蔵前にある結わえる本店。月曜から土曜のランチタイムには寝かせ玄米定食屋、夜は美味しい酒と肴が自慢の居酒屋として営業しています。

お土産
会場入り口の受付では、お土産をプレゼント!
結わえるのオリジナルキャラクター「結わにゃん」のロゴ入りトートバッグ(非売品)に、新米のミルキークイーンなどが入っています。

結わえる代表のあいさつ
イベントは、(株)結わえる代表・荻野芳隆、炊き方教室講師・田口の挨拶からスタートし、アンバサダー同士の自己紹介へ。寝かせ玄米や結わえるに興味を持っていただいた理由をお話しいただいたり、現在のアンバサダー活動について報告していただいたりしました。

和やかに談笑するアンバサダーのみなさん
アンバサダーの自己紹介が終了し、和やかな歓談タイムに。
テーブルにはいろはの寝かせ玄米おむすびや結わえる本店の具沢山お味噌汁、ぬか漬け、玄米トーストや食べる削り節などのおやつが用意されました。

アンバサダーとしての知識を深める質問タイム

質問に答える荻野と炊き方教講師の田口
懇談中には、事前にアンバサダーからいただいていた寝かせ玄米や健康に関する疑問に代表・荻野と炊き方教講師・田口が室お答えする質問タイムに。

いただいた質問は、寝かせ玄米の美味しい炊き方や栄養価、寝かせ玄米を知らない人にどう説明すればいいかというアドバイスなど多岐に渡り、みなさん真剣にメモするなど、熱心に耳を傾けていました。

|いただいた質問の一部をご紹介!

Q.普通の圧力鍋や一般的な電気炊飯器でも玄米を美味しく炊くことはできますか?
回答(田口):私どもも色々な方法で試しましたが、ヘイワの圧力鍋と同等の仕上がりになる炊飯器や圧力鍋は残念ながら今のところありません。
炊飯器ですと、圧力鍋ほどの圧がかからないため、どうしてもパサパサ、ぼそぼそっとした食感になってしまいます。

Q.玄米は消化に悪いと言いますが、幼児が食べても大丈夫ですか?
回答(荻野):寝かせ玄米は、モチモチに柔らかく炊いていますので、従来の玄米よりは消化に負担はかかりづらいですが、まだきちんと噛めない赤ちゃんや幼児には白米から玄米へゆっくり変えていき、しっかり噛めるようになったら玄米をおすすめします。

この他にも、たくさん興味深い質問をいただきました!
ご質問いただいたみなさんありがとうございました。

食事券争奪クイズ大会!

クイズ大会を楽しむアンバサダーのみなさん
続いて、結わえる本店のお食事券をかけたテーブル対抗健康◯×クイズ大会に!
寝かせ玄米アンバサダーとして知っておきたい、玄米や栄養についての問題が10問出されました。

問題を見る皆さん
どのチーム知識豊富で接戦となり、最も正解数の多かったチームは、全問正解でした! おめでとうございます!

最後に、記念撮影をして全プログラム終了となりました。

アンバサダーのみなさんの記念撮影
始めは少し緊張していたみなさんも、プログラムを通して交流を深めあうことができ、良いミーティングになったと感じます。

アンバサダーの皆さん、これからも寝かせ玄米のPR活動、よろしくお願いいたします!

寝かせ玄米アンバサダーの公式WEBサイトができました!

寝かせ玄米生活や寝かせ玄米アレンジレシピをご紹介しています。
>>寝かせ玄米アンバサダー公式サイトへ

コラム製作 結わえる編集部

お買いもの

結わえるオンラインストアへ 結わえるオンラインストアへ行く
TOP