寝かせ玄米のほか、玄米糀甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

手作り梅干し教室!無添加・天然塩を使った体にいい梅干しをつくろう。@結わえる 蔵前本店
寝かせ玄米 イベント 教室 講座 結わえる 料理教室 蔵前

手作り梅干し教室!無添加・天然塩を使った体にいい梅干しをつくろう。@結わえる 蔵前本店

昔から梅が採れる時期になると「梅仕事」として梅酒、梅ジュースなどを作って楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その中でも、ちょっと手間がかかるのが梅干し。

塩で漬けた梅を一度干してからまた漬けたりと手間がかかるし、失敗するとカビてしまったりもするのでチャレンジするのは少し勇気がいります。

 

“寝かせ玄米”でおなじみの株式会社 結わえるでは毎年、そんな梅干しをおいしく、しかも無添加で漬けることができる「梅干し教室」を開催しています。

教室は、蔵前にある結わえる本店。

お店に入った瞬間、熟した梅の甘い香りが!

教室では梅のヘタとりから下漬けまで、実習を通して教えてもらえます。自宅で重しをして保管した後、天日干しをして再度漬ければ、おいしい自家製梅干しの完成です。

ポイントを押さえて漬けることができるので安心ですよね。

もちろん使う塩は天然塩!

さらに、梅は日本一の梅どころ和歌山紀州の中でも、一目百万本を誇る「みなべ梅林」の農家さんが丹精込めて育てた大粒で柔らかく、果肉が厚い完熟紀州南高梅!最高級の品種を使用します。

さらに、漬けた梅干しを持ち帰れるのはもちろん、教室に参加すると、もっちもちの寝かせ玄米の梅おむすびも食べられます!

 

定員があるので、ご参加の希望はお早めに結わえる本店にお問い合わせください。

 

今年は、おいしくて体にいい梅仕事に挑戦してみてはいかがですか?

 

 

 

コラム製作 ゆうな

絵を描くこと、ものづくりが好きで高校からデザインを学んで某美大へ。卒業後は企画を学びに代理店に就職。 プランナーという名の何でも屋だったので、マンガ連載や似顔絵作成など、まったく関係ない能力が色々と身につく。ライターとしては勉強中。 今より約10kg以上も太っていた過去が…! 自力で食の勉強をするうちに大の料理好きに。今は痩せた幸せと玄米を噛みしめている。 料理好きが高じて最近では釣りや陶芸、包丁も柳刃や出刃まで揃えて自分で研いだりしているが、「女子力っていうか、凝り性なおじさんに近いよね」という友人の指摘は概ね間違ってはいないと思う。

お買いもの

結わえるオンラインストアへ 結わえるオンラインストアへ行く
TOP