fbpx

寝かせ玄米と日本のいいもの 結わえるオンラインストア本店

企業ロゴ変更のお知らせ

【ガーン、、😱】お米に虫がわいてしまったときの対処法編
暮らしのネタ ライフスタイル 玄米コラム

【ガーン、、😱】お米に虫がわいてしまったときの対処法編

前の記事では、簡単にできて最後まで美味しく食べきることができる保管方法をご紹介しました。

▼お米を最後まで美味しく食べる保管方法

あまり考えたくはありませんが、今回は、もしお米に虫がわいてしまったときの対処法をご紹介します。

《TOPICS》
―用意するもの
―虫がわいてしまったときの対処法

■用意するもの

・大き目の紙やシート

■簡単!虫がわいてしまったときの対処法

1|太陽の下で、紙やシートをひいた上にお米を1時間ほど広げておきます。

【Point!】まんべんなく陽があたるように、お米を広げてください。大体の虫は逃げ出します。

2|お米をふるいにかけてゴミを取り除きます。

3|お米を保管容器にうつし、鷹の爪を入れて、冷暗所で保管します。

 

お米の保管には、白米よりも玄米の方が向いています。栄養たっぷりの玄米のまま食べるのはもちろん、白米で食べたい時にも”食べる量のみ精米する”&”買い置きせず必要な量のみ購入する”と美味しく食べられます。
一年中美味しいお米を食べるために、ちょっとの一手間できちんと保管しましょう!

コラム製作 おかちゃん

お茶の水の病院で産まれ、学生時代をお茶の水で過ごし、転職して再びお茶の水へ。神田川と聖橋、JRと丸の内線が行き交う眺めこそ、世界に誇れる日本の美しい光景だと密に思っている。好奇心旺盛で、これまでしてきた習い事はワークショップを含めると、軽く100超える。楽しいこと大好き!な性格だが、食事については真剣に取り組みたいと、30歳をむかえるのを機に専門学校へ入学。基礎から学ぶ。給食調理、懐石料理店、酒類・飲料会社での就業を経て、玄米にたどり着く。「日本の食文化の豊かさを伝えたい」をモットーに日々活動中。
TOP