fbpx

寝かせ玄米のほか、玄米甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

お米の保管どうしてる? お米を最後まで美味しく食べる保管方法
玄米 暮らしのネタ ライフスタイル 寝かせ玄米 暮らし 玄米コラム

お米の保管どうしてる? お米を最後まで美味しく食べる保管方法

毎日暑い日が続きますね。
この季節はお米が傷みやすく、虫もつきやすいので保管方法に注意が必要です。
今回は、簡単にできて最後まで美味しく食べきることができる保管方法をご紹介します。

《TOPICS》
―用意するもの
―簡単!お米の保存方法

■用意するもの

・ペットボトル(予めキレイに洗い、しっかり乾燥させておくこと)
・じょうご
・乾燥唐辛子

■簡単!お米の保存方法

01|じょうごを使ってお米をペットボトルにうつします。


ひっくり返さないように慎重に。写真は机を使用していますが、お米の重量次第では、床に置いて作業すると楽にできますよ。

 

02|容器に乾燥唐辛子を入れる。


唐辛子には防虫効果があるので虫除けになります。

◎ポイント!

米びつに入れる際に、埋もれてしまったり、割れてしまったりするのが心配な方は、ガーゼや小袋に入れておくと安心です。写真はお茶用パックを使用しています。

 

03|お米の保管は冷暗所が最適! 冷蔵庫で保管!

冷蔵庫は温度管理・虫よけ・カビ予防に有効です。ただし、乾燥しやすい・臭いが付きやすい面もあるので、ペットボトルにいれるか、袋の場合は、空気に触れないようしっかり密閉してくださいね。

コラム製作 おかちゃん

お茶の水の病院で産まれ、学生時代をお茶の水で過ごし、転職して再びお茶の水へ。神田川と聖橋、JRと丸の内線が行き交う眺めこそ、世界に誇れる日本の美しい光景だと密に思っている。好奇心旺盛で、これまでしてきた習い事はワークショップを含めると、軽く100超える。楽しいこと大好き!な性格だが、食事については真剣に取り組みたいと、30歳をむかえるのを機に専門学校へ入学。基礎から学ぶ。給食調理、懐石料理店、酒類・飲料会社での就業を経て、玄米にたどり着く。「日本の食文化の豊かさを伝えたい」をモットーに日々活動中。

お買いもの

結わえるオンラインストアへ 結わえるオンラインストアへ行く
TOP