寝かせ玄米のほか、玄米糀甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

クローズアップ玄米
クローズアップ玄米 玄米 寝かせ玄米 結わえる ブログ 荻野芳隆 コラム パティーナ クロ玄

【クローズアップ玄米】Patinaは経年変化の味わいという意味のラテン語

10年くらい前、ある知人に「パティーナって知ってるか?経年変化の味わいって言う意味のラテン語なんだよ」と教わったことがありました。

なんて素敵な言葉なんだと感動して、ずっと温めてきましたが、今回、豊かで楽しく美味しくカッコ良い持続可能なライフスタイルを提案していくwebメディアを作るにあたり、これしか無い!と思って、Patinaと言う名前にしました。

本来日本という国は、島国で村社会で、そこにあるものでずっとなんとかしてきたので、持続可能なライフスタイルが世界一得意だと思います。

日本には世界に誇れる何百年前の建築や工芸品、暮らしの知恵や生活文化、食文化などが盛りだくさんです。

ただ、現代はどうかというと、戦後、効率、便利、安さばかりを追い求め、使い捨てのライフスタイルになってしまいました。

今だけ自分だけお金だけ。

これは健康も環境も伝統も文化も技術もどれも持続不可能なライフスタイル。

今改めてその辺を考え直すときに来たと思うし、かと言って昔に戻るのも、我慢ばかりするのも、あまりに不便なのも、ダサいのも違う。

何が正しくて間違ってるではなく、絶妙なところを探っていくことが大事なんだと思います。

僕は、高校・大学は日本中世界中を旅して、日本の伝統産業(主に食関係)のコンサルティングを5年間し、寝かせ玄米の結わえるを創業して8年。

いろんなものを見て、素晴らしい人ともたくさん出会って、勉強して、想うことがあります。

この「クロ玄」では、そんな感じのことを自由に気軽に書いていこうと思ってます。

どうぞお付き合いください。

2017.11.13

荻野芳隆

コラム製作 おぎの玄米よしたか

結わえる代表、食養研究家 我慢しないで美味しく楽しく一生太らず健康でいられる”メリハリ寝かせ玄米生活”を広めれば、その先に持続可能な豊かな世界が待っていると確信して日々奔走中。正しいことを伝えるのではなく、出来ることを伝えることが正しい。健康なんて80点で十分!がモットー。好きな食べ物は、寿司、ラーメン、いちご。毎日玄米を食べ、毎日呑む。ビール、日本酒、ワインが好き。運動は、フットサル、野球、サーフィン、スノボーのどれかを月に2〜3回。趣味は旅行で、最近は気の合うその地元の人にアテンドしてもらうのが楽しい。狩猟、船舶、スキューバ、バイクの免許を持ち、草食系に見えるらしいが意外とアクティブ。幼い頃、姉ちゃんにコタツへ閉じ込められて以来の閉所恐怖症。

お買いもの

結わえるオンラインストアへ 結わえるオンラインストアへ行く
TOP