fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

冷やし出汁トマト
レシピ 寝かせ玄米に合うレシピ トマト

冷やし出汁トマト

「寝かせ玄米に合う! 旨味ジュワ~な冷やし出汁トマト」

 

気温もグングン上がり、夏の気配を感じる今日この頃。

こんな暑い日はさっぱりしたおかずが食べたいな~と思い、無添加の「出汁パック」でとったお出汁と、ジューシーなトマトを使って「冷やし出汁トマト」をつくってみました。

口に入れるとトマトと出汁の旨味がジュワ~っと広がる一品です。

 

 

《CONTENTS》

 -材料

 -つくり方

 

 

■材料(2個分)

・トマト大玉 2個

・出汁 2カップ(400cc)

・みりん 大さじ2杯

・しょうゆ 小さじ1杯

 

 

▼今回使用した出汁は「天然だしパック 特選」

いわしをベースにかつお節、昆布、椎茸をバランスよく配合した合わせ出汁です。

 

 

■つくり方

 

1:トマトを湯むきして冷蔵庫で冷やしておく。

2:出汁、みりん、しょうゆを合わせてつけ汁をつくる。

3:つけ汁にトマトを入れ、冷蔵庫で1時間程度冷やす。

4:トマトを取り出し、4等分に切る。

5:お皿にトマトとつけ汁、ネギとしょうがを盛りつけて完成!

 

 

 

どうしても洋風な料理にしてしまいがちなトマトですが、お出汁と合わせるだけで和の顔に早変わり! 寝かせ玄米との相性もばっちりでした!

とっても簡単&スピーディーメニューなので、夕食にもう一品という時や、おつまみとしても活躍してくれますよ。

 

みなさんも、寝かせ玄米に合うレシピ、いろいろ試してみてくださいね♪

 

コラム製作 結わえる編集部

TOP