fbpx
甘酒のおから蒸しパン
寝かせ玄米アンバサダー

甘酒のおから蒸しパン

あけましておめでとうございます!
寝かせ玄米アンバサダーのなみだすです(^ω^)

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
私も主人も9連休という長いお休みを頂いております。
「今年のお休みは好きな事を全部する!」という目標を掲げ、日頃出来ないお掃除から家仕事、ホームパーティなど楽しく過ごしております!

先日、体に優しいホームパーティを我が家で開催しました。
結わえるさんの玄米甘酒で蒸しパンを作り、食べて頂きました!
とても簡単で好評でしたのでレシピを紹介させて下さい!

ココアパウダーの玄米甘酒蒸しパン

【材料】

甘酒・・・5g
おからパウダー・・・15g
卵・・・2個
水40cc〜50cc
アルミニウムフリーのベーキングパウダー・・・3g
ココアパウダー・・・5g

【手順】

  1. おからパウダーとココアパウダーを予め混ぜておく。
  2. 溶き卵と甘酒を混ぜ、1に加える。
  3. 水を数回に分けてダマがなくなるように混ぜる。
  4. ベーキングパウダーを加えサッと混ぜて、ラップをふんわりとかけて600wで3分レンチンする。
  5. 出来上がったら容器を逆さまにして粗熱が取れるまで放置します→しっとりしますよ

Point!

・ココアパウダーをいれない場合はおからパウダーを20グラムにして下さい。
・ナッツやドライフルーツ、黒豆など入れても美味しいですよ(*´ω`*)

「レシピを思い立ったのはダイエット中でも美味しいパンが食べたい」という理由で、ヘルシーでおやつにも朝食にも食べれる甘くない蒸しパンを作りました!

パンやお菓子を作るとどうしても色々と準備しなければなりません、慌ただしい朝でもササット作れるのも魅力的です!

この日のホームパーティは体に優しい調味料と食材で作りました。


来てくださる方が笑顔で食べてくれてわたしも嬉しかったです(^ω^)

蒸しパンはアレンジが効きますので、是非作ってみて下さい!

今回甘さをかなり控えています。お好みで甘味料を出してください。

私はオイコスのヨーグルトにシナモン、玄米甘酒を混ぜたものと、蜂蜜を混ぜたデップを作成しました♡

まだまだ寒くなりますので、お体くれぐれもご自愛下さいませ。

コラム製作 namidasu

私は学生の頃今よりも20キロほど太っていました。ありとあらゆるダイエット法を試し”健康でいるためにはどうしたらいいだろう?”を考えるようになりました。 私はポリマークレイというオーブンで焼ける特殊な粘土を使用しアクセサリーを作る仕事をしています。地元岡山での活動を拠点とし、委託販売、オーダーメイド販売をはじめポリマークレイ、手作りの良さを皆さんにお伝えする活動もしております。 ここでは私の今までの経験や、暮らし、作ることなどについて書いていこうと思います。 皆様の何かを始めるキッカケになれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します ^ω^
TOP