fbpx
玄米甘酒活用レシピ♪『甘酒シチュー』
寝かせ玄米アンバサダー

玄米甘酒活用レシピ♪『甘酒シチュー』

こんにちは^^
ダイエットコーチで理学療法士の山崎みゆきです。

今回私がご紹介する甘酒レシピは、
【甘酒シチュー】 です。

冬には温かい物が食べたくなりますが、毎回鍋ですと家族が飽きます(笑)。
「たまには洋風なものが食べたい!」とリクエストをもらい思いついたのがシチューでした。

ただやはり、市販のルーは使いたくない!
何とか自分でコクと旨味、を出せないかと考えたのがこの甘酒シチューです。

結わえるさんの玄米甘酒を使うと優しい味なのに深みとコクが出て、とっても美味しくなります!

甘酒シチュー

材料(4人分)

人参   1本
玉ねぎ  1個
ジャガイモ 1個
しめじ   1房
鶏モモ肉  100g
バター   大さじ2
牛乳    2カップ
水     1カップ
玄米甘酒  大さじ3
塩     小さじ1
胡椒    適量

作り方

  1. 人参、玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉を一口大に切り、バターで炒めます。
  2. 牛乳、水と塩、こしょうを入れて煮込む
  3. 具材が柔らかくなったら火を止めて甘酒を入れる

Point!

味見をして、味が足りないようなら、適宜、塩コショウ、甘酒を足してください。
甘酒の優しい甘みとコクが広がり、寒い日にホッとできるメニューです。
ぜひ作ってみて下さい。

コラム製作 山﨑 美由紀

理学療法士として働きながらアンチエイジング医学を学び、美容や健康における食事の大切さを学ぶ。 身体の細胞が喜ぶ、より自然な食生活をしていくことで自分自身が-10Kgのダイエットに成功し体調不良も改善。 その知識と経験から、『細胞からキレイになって痩せて、内側から自信を持って輝くダイエット』を伝えるためにダイエットコーチとしても活動。 その人に合った食事や生活方法を伝えることで10キロ痩せ成功、体調改善、結婚、出産を叶える方多数。 ダイエット指導、雑誌やWEBメディアの監修、出版などを行う。
TOP