fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

「からだ守るレシピ:腸内環境改善&免疫力up」~お酒のあてにも!きのこのペペロンチーノ~
寝かせ玄米アンバサダー

「からだ守るレシピ:腸内環境改善&免疫力up」~お酒のあてにも!きのこのペペロンチーノ~

皆さま、こんにちは^^
寝かせ玄米アンバサダーのmayuです。

2020年になり、1ヶ月が過ぎようとしています。
年頭に立てられました目標などは何かございますでしょうか。
「健康に、健やかに過ごせますように。」 と願われた方も多いかと思います。

今年の冬は、例年よりも温かい、と言われています。
ですが、日中と朝晩の気温差、乾燥、外気温&室内の気温差などで、体調を崩してしまったり、風邪をひきやすい時期になっています。
インフルエンザも流行っており、常日頃からの「免疫力を高めていく事」が大切だと、実感させられる季節でもあります。

『美味しく免疫力upが出来れば、、、』

そのような想いから、「食から免疫力up」を手助けしてくれるmenuをご紹介させていただきます。何か足りない時の1品にも、お酒のあてにもおすすめです♪

きのこたっぷりペペロンチーノ


 

材料(4人分)


お好きなきのこ類・・・150g
(今回は、しめじ、エリンギ、舞茸の3種類を使用いたしました。)
しめじ(石づきを取り、食べやすい大きさに分ける)
エリンギ(斜め切り)
舞茸(食べやすい大きさに分ける)
輪唐辛子:小さじ1
にんにく(すりおろし):1かけ(5g)
酒:大さじ2

Aオリーブオイル・・・大さじ1
A醤油麹・・小さじ1
A豆板醤・・・少々(お好みで)

 

手順

  1. 鍋に大さじ2の酒を入れ、きのこ、にんにく、輪唐辛子を入れ、鍋の蓋を閉め、弱火で蒸し煮する。
    (※きのこ類から水分が多く出てくるため、お酒で蒸し煮します。)
  2. ボウルにAを合わせる。
  3. 1のきのこ類がしんなりしたら、ざる(ざるの下にボウルを置いておきます)に上げ、水分をきり、余熱を取る。
  4. 2に3を合わせる。
  5. お皿に盛り付ける。


 

【お野菜のチカラ~腸活;免疫力upのポイント~】

※しめじ・・・「ビタミンC」「ビタミンD」「ビタミンB1」「ビタミンB2」などが豊富で、
普段不足しがちな、ビタミン、ミネラルも多く含む。身体の調整を行ってくれます。

※エリンギ・・・ナイアシンやカリウムが豊富。体内の余分な塩分や、むくみを防止。

※舞茸・・・β―グルカンが含まれており、免疫力upに大変有効。

●(輪)唐辛子・・・カプサイシンの効果で血行・血流が良くなります。
冷え性などの予防にも効果的です。体温が上がると免疫機能がupします。

●にんにく・・・血行・血流の流れを良くしてくれる。
疲労回復効果や、殺菌効果も期待出来、免疫力upに繋がる。

●オリーブオイル・・・ビタミンEが豊富。血流改善に効果的。

●醤油麹・・・発酵調味料。
麹の効果で、腸内環境改善、免疫力upが期待出来る。

●豆板醤・・・唐辛子と同じく、カプサイシンが含まれる。
血行・血流促進の効果により、冷え性予防にも効果的。身体を温め、ウィルスを寄せつけない身体に。

この時期は、外気温が低くどうしても身体が冷えてしまいます。
身体を温かくしたり、体温を高く維持できると、免疫力も上がります。
免疫力・殺菌力のある食材、身体を温めてくれる食材の組み合わせで、
冬場でも、不調知らずな身体を目指しましょう♡

まだまだ冷え込む日、天候が不安定な日が続きます。

身体も心も健康な状態で過ごせますように。

mayu

コラム製作 Mayu

インナービューティー(身体の内から健康に!!)を提唱するクッキングサロンにて、お食事の大切さをお伝えさせていただいています♪ 『食べたもので身体はつくられる!!』身体に良いものを食べていれば、 いつからでも生き生きとした毎日が送れるようになります(^^) 美しく健康になれるきっかけ作りをお届けさせていただきます!!
TOP