fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

リモートワークで太った?寝かせ玄米でお手軽ダイエット在宅ごはん
ダイエット 玄米 寝かせ玄米 玄米甘酒 ぬか漬け リモートワーク 在宅

リモートワークで太った?寝かせ玄米でお手軽ダイエット在宅ごはん

2020年、今年はリモートワーク・在宅ワークといったオフィスに出向かず自宅などで仕事をする働き方が多くの企業で取り入れられるようになり、ライフスタイルが大きく変わった年になりました。
ようやく新しい働き方に慣れてきたところ、外出することもめっきり減ってしまい、気がつけばお腹周りに肉がついてきたり、体重が増えてしまったという方も少なくないのではないでしょうか。
 
今回はリモートワークでも健康的な生活を送るためのポイント、寝かせ玄米ごはんを取り入れるメリットについてご紹介したいと思います。
 
 

■TOPICS

・リモートワークで太る原因とは?
・寝かせ玄米ごはんで健康的な在宅ライフを!
・例えばこんな在宅ワークの1日
 
 

リモートワークで太る原因とは?


考えられる原因は個人の習慣やライフスタイルにより異なりますが、いくつか挙げてみましょう。
 

1.活動量が減ったのに食事量は変わっていない

毎日の通勤による歩行でもエネルギーを消費しています。しかしある調査によると、在宅ワークに切り替えた会社員の1日の歩数が在宅ワーク前と比べて約30%減ったといわれています。
こうして活動量が減っているなか、食事量は以前と変わらずに食べていると、使い切れなかったエネルギーを体に蓄えてしまうため、太る原因の一つとなり得るでしょう。
特に通勤時間が長かった方は顕著に活動量が減っているかもしれませんね。
同じ食事でも、食物繊維をしっかりとることで糖質の吸収を穏やかにし、余分な脂質の吸収を抑えることができるので、量だけではなく食事の内容を見直すことも大切です。
 
 

2.運動不足である

1でご説明した内容から繋がりますが、リモートワークで運動量が減ってしまったら、運動したり歩いて活動量を増やす時間を作ることも大切です。
また運動や歩行などの活動は「エネルギーを消費する」ということが主要な目的ではありません。それはあくまでダイエット時のことであって、ウォーキングや運動で体を動かすことによって、筋力や体の機能を維持することが出来ます。このような運動による健康効果は、食事を適量にしても得られるものではないので、健康のためには食事と運動のどちらも大切なのです。
 
 

3.間食が多い

家にいて、人目が無い環境だとついつい間食を多くとってしまい、太る原因の一つとなります。
解決方法としては、手が届く範囲や目に入るところにお菓子を置かないようにして、習慣を変えること。買わないというのも一つの手ですね。
 
また、考え方を変えて、間食の内容を見直すことでも解決できます。もともと間食は”食事で不足した栄養素を補う”という存在です。
脂質や精製された糖質の多いケーキやチョコレート菓子などではなく、ビタミンやミネラルの摂れる果物や野菜・タンパク質の摂れるゆで卵・良質な脂質を摂れるナッツ類などがおすすめです。
在宅ワークでは人目が無いからこそ、いい意味で間食の内容にも広がりを見せることができます。
 
 

4.食事内容に偏りがある

みなさん、在宅ワーク時のごはんはどうしていますか?
料理が好きな方や普段から料理をされる方にはお手のものかもしれませんが、普段なかなか料理をしない方は「Uber Eats」や「menu」などのデリバリーを注文する機会が増えたのではないでしょうか。
または近所のレストランなどに行くこともあるかもしれませんが、都会のオフィス街に比べると選択肢も多くはなく、気がつけばいつも同じものを頼んでいたり……。
もちろんメニューの選び方にもよりますが、デリバリーや外食だけだと栄養に偏りが出やすく、太る原因になってしまうことも。
 
そこで、今回在宅ワーカーのみなさんにおすすめしたいのが、寝かせ玄米を取り入れた在宅ごはんです。
 
 

寝かせ玄米ごはんで健康的な在宅ライフを!

「寝かせ玄米ごはん」は、栄養素たっぷりの玄米を食べやすく、より美味しく食べられるように作られたごはんです。
 
玄米には、代謝のために必要なビタミン・ミネラル、また食物繊維が豊富に含まれます。

玄米を普段の食事に取り入れれば、「健康的な食事にするために野菜をいっぱい摂らなきゃ…」「栄養バランスのとれた内容にしないと…」といった悩みも解決されます。
 
 

 
「どうやって普段の食事に玄米を取り入れればいいの?」「玄米って炊くのが難しそう…」そんな不安を解決してくれるのが、この「寝かせ玄米ごはんパック」です。レトルトパウチなので、電子レンジで2分あたためるだけで、気軽においしい寝かせ玄米が食べられます。
常備していれば、ビタミンやミネラル、食物繊維の摂れる食事作りが簡単にできます。
おこわのようでお豆の甘みを感じる小豆ブレンドや、女性に人気のもち麦ブレンドなど、種類がたくさんあるので、気分やおかずに合わせて、今日はどれにしよう?と選べる楽しさも!
「寝かせ玄米ごはんパック」を試してみたい方はこちらから>>
 
 

例えばこんな在宅ワークの1日

「寝かせ玄米ごはんパック」を取り入れた、在宅ワークの健康的な1日の例をご紹介したいと思います。
 
・・・
 

AM7:00 起床
朝起きたら白湯をゆっくり飲んで、胃腸の機能を促します。
レモン汁を少し入れると香りもよく飲みやすくなりますよ。
 
 
AM7:10 体を動かす
ソーシャルディスタンスを保ちつつ近所をお散歩したり、家の中でのストレッチや部屋の掃除など家事で体を動かすのでも。
 
 
AM7:40 朝食

 
朝食は、玄米甘酒・バナナ・豆乳をミキサーにかけたスムージーで軽めに。
前日の夕食が遅かったり、派手に飲んで食べた場合は朝食をスキップしても。胃腸を休められるのでいいですよ。
玄米甘酒のご購入はこちらから>>
 
今日はお昼にぶりの塩糀焼きを食べようと思ってるので、朝に下準備。
 

 
ジップロックに、ぶり・塩糀大さじ1/2・柚子胡椒少々を入れて揉み込んだら、冷蔵庫に置いておくだけ。
塩糀で漬けると臭みがとれて、ふっくら柔らかく仕上がります。
 
 
AM9:00 仕事スタート
 
 
PM12:00 お昼休憩

 
朝に仕込んだぶりを焼いてる間に、野菜たっぷりのみそ汁を作って、電子レンジで温めた「寝かせ玄米ごはんパック」に常備菜のぬか漬けをつけたら、あっという間に魚定食が完成!
午後からの作業までに時間があるので、ゆっくり噛んで食べましょう。
ぬか漬けの作り方はこちらから
【ぬか漬け漬かりました】変わり種食材いろいろ!あれこれ漬けてぬか床ライフを楽しもう!
 
 
PM1:00 午後の仕事スタート
 
 
PM6:00 終業
 
 
PM6:10 散歩もかねて夕食の買い出し
 
 
PM7:00 夕食

 
夕食には、焼き野菜をたっぷり乗せたカレー。寝かせ玄米とカレーは相性バツグン。
カレーは多めに作って冷蔵庫で保管すれば、翌日の在宅ランチに食べられるのでおすすめメニューです。
 

 
・・・
 
ある1日の在宅ワークの過ごし方を紹介させてもらいました。
 
 
今回の記事では、在宅ワークによる太る原因と改善方法、また「寝かせ玄米ごはんパック」で、手軽に食事バランスをとれる在宅ごはんについてご紹介しました。
在宅ワークのデメリットを中心にお伝えしましたが、通勤のストレスがなかったり、1日の時間を有効に使えたり…と、在宅ワークにはメリットがたくさんあります。
健康的でゆとりのある在宅ワークを過ごすために、「寝かせ玄米ごはん」をとり入れてみてはいかがでしょうか。
 
 

【30%オフ】玄米甘酒(古代米ブレンド)

826(税込)

コラム製作 管理栄養士 北田

管理栄養士ライター、ファスティングマイスター。 旅行が趣味で国内・海外とよく旅に出てはおいしいものを食べ歩いているが、いつまでもおいしいものを食べるための健康づくりに、普段は玄米食でメリハリをつけている。
TOP