fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

「国産30穀」とエノキのもちもち焼き
寝かせ玄米アンバサダー

「国産30穀」とエノキのもちもち焼き


結わえるの「国産30穀」にキノコをプラスして食物繊維たっぷりの一品になりました!
プチプチ&冷めるともちもち感が強くなって美味しい! お弁当にも◎

【材料】

・国産30穀  1/2カップ
・エノキ  1パック
・片栗粉 大さじ2
・味噌  小さじ2
・ごま油 適宜

【手順】

  1. エノキは1センチくらいに切る。
    雑穀はお好みの硬さに茹でる。私は15分くらい茹でました。
  2. 全ての材料をよく混ぜる。よく混ぜた方が成形しやすくなります。
  3. こんな感じに粘りが出ます。
  4. 適当な大きさに丸めます。薄めに伸ばすとカリカリ感が強くて美味しいです。
  5. ごま油で焼く。
    濃いめに焦げ目がついた方が香ばしくて美味しいです。
  6. よく焼けたら油を切る。
  7. バターで焼いて醤油を絡めてバター醤油や、みたらし団子のような甘辛味も美味しいと思います。お好きにアレンジくださいな。

Point!

・茹でた雑穀の水分をよく切らないとまとまりにくいです。
・味は薄めですので、お好みでポン酢やお醤油を添えてくださいね!
 

結わえるの「国産30穀」のお求めはこちら>>

非公開: 結わえるの国産30穀

950(税込)

コラム製作 りあら

料理と犬との生活を楽しんでいます。
TOP