fbpx

フジテレビ 『ホンマでっか!?TV』で紹介されました

新会員ランク制度導入のお知らせ

1月22日はカレーの日!寝かせ玄米に合うカレー味レシピ5選
カレー まとめ

1月22日はカレーの日!寝かせ玄米に合うカレー味レシピ5選

1月22日はカレーの日です。
全国学校栄養士協議会が昭和57年(1982年)の1月22日に給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから定められました。
今回は、過去にご紹介したレシピの中から、寝かせ玄米に合うカレー味の人気レシピをピックアップしてみます。

スパイスに負けない旨み!和風だしと舞茸のカレー玄米雑炊

和風だしと舞茸のカレー玄米雑炊
寝かせ玄米ごはんパックを使って作る簡単雑炊です。
鯛や舞茸をはじめ、5種類の国産天然素材を使った「鯛まいたけだしパック」を使って和風だしをきかせています。
>>詳しい作り方はこちら
 

意外な組み合わせ?梅干しを使った野菜カレー


「梅干しとカレーなんて本当に合うの!?」と思いきや、酸味と梅干し特有のうま味がカレーの味を引き締めて、飽きのこない美味しさになるのです!
>>詳しい作り方はこちら
 

麦味噌がミソ!コクうまトマトキーマカレー

麦味噌トマトキーマカレー完成図
塩気と甘みが重要なカレーに麦味噌を加えることでコクが出て、バランスの良い味付けができます。カレー粉で作るのに慣れていないという方におすすめです。
>>詳しい作り方はこちら
 

からだを温める!カレー味の玄米ロール寿司


生姜や鶏肉、海老、カレー粉など、からだを温めるのに効果的と言われる食材を組み合わせ、爽やか&スパイシーなサラダ感覚で楽しめる玄米ロールです。
>>詳しい作り方はこちら
 

免疫力を高める!さつまいものカレー豚汁


免疫力を高めるさつまいもやにんにく、しょうがをたっぷり使って作る一汁です。具沢山にして、滋養のあるお味噌汁で寒い季節に備えましょう。
>>詳しい作り方はこちら
 
以上、『1月22日はカレーの日!寝かせ玄米に合うカレー味レシピ5選』でした。
みんな大好きカレー味! 寝かせ玄米と一緒にさまざまなアレンジレシピを楽しんでみてください♪
結わえるでは、手軽で美味しい「寝かせ玄米に合うレトルトカレー」も5種販売しています!
ご飯を作る時間がない日や非常時の備蓄にもどうぞ。

コラム製作 結わえる編集部

TOP