fbpx

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

「カラダ守るレシピ:美肌レシピ~さば缶を使って時短で美味しく~」~良質なオイル(オメガ3)を味方につけましょう♪~
寝かせ玄米アンバサダー

「カラダ守るレシピ:美肌レシピ~さば缶を使って時短で美味しく~」~良質なオイル(オメガ3)を味方につけましょう♪~

皆さま、こんにちは^^
寝かせ玄米アンバサダーのmayuです。

お魚には、良質なたんぱく質、良質な油、DHA・EPAなど、からだに良い栄養成分がたくさん含まれています。
「油」はからだにとって悪いものではなく、良質な油を味方につけると、ぷるぷるお肌に近づけたり、ホルモンを作ってくれたり、体内の炎症を抑えてくれたりする効果が期待出来ます。
アンチエイジングにも効果的です。

私たちのからだにとって必要な栄養素を含むお魚ですが、現在は、お魚離れが進んでいる…とも言われています。

お仕事帰りだったり、日々すべきことが沢山あり、時短でお料理を済ませたい、とのお気持ちになってしまいますよね。
お魚を下処理して調理をすること、からだが疲れていたり、お時間が無い時には後回しになってしまいがちですね。

そこで活用できるのが、お魚の缶詰です。
今はたくさんの種類が出ています。
長期保存も可能であり、下処理の必要もありません。
「最近お魚食べていない…」との方もいらっしゃるかもしれません。
お魚の缶詰(水煮)を上手く活用をされると、良質なたんぱく質、良質なオイルも摂れ、美肌効果・健康効果に役立ってくれます。

今回はさば缶(水煮)を使ったレシピをご紹介させていただきます。

美肌レシピ~さば缶を使って時短で美味しく~

【材料】2人分


さば缶(水煮)…1缶(150g)
玉ねぎ(くし形切り)・・・40g
ズッキーニ(輪切り)・・・20g
黄パプリカ(2.3mm幅)・・・20g
人参(乱切り)…20g
Aトマトピューレ…60ml
A味噌(同量の水で溶く)・・・小さじ1/2
Aオリーブオイル…小さじ1/2

Aバジル(食べやすい大きさにちぎる)…適量
 

〈作り方〉

  1. 鍋に大さじ2の水(分量外)、玉ねぎ、ズッキーニ、黄パプリカ、人参、さば(具材のみ)、ひとつまみの塩をふり、全体がしんなりするまで弱火で蒸し煮する(鍋の蓋は閉める)。

  1. ボウルにAを混ぜ合わせる。
  2. 1にAを入れ、ひと煮立ちさせ、全体を絡ませ、味をなじませる。
    (さばが崩れないように注意する。)
  3. オリーブオイルをまわしかけ、お皿に盛り、バジルをトッピングする。

■お野菜のチカラ~美肌対策&糖質代謝のポイント~

●さば(水煮)・・・たんぱく質源であり、からだの源を作ってくれる効果があります。
細胞修復などにも効果が期待できます。
また、肌の活性化や新陳代謝を促してくれる、ビタミンB2や、血行促進を促してくれるビタミンEが豊富。
骨や皮も丸ごと入っているため、カルシウム、DHA・EPAも豊富。
必須脂肪酸のオメガ3も含まれている為、
美肌効果、炎症効果が期待出来ます。

●玉ねぎ・・・食物繊維やオリゴ糖が豊富で、腸内環境改善に役立ってくれます。
ケルセチン(ポリフェノールの1種)も含んでおり、強力な抗酸化力があります。
シミ・シワを防いでくれ、抗炎症効果も期待が出来ます。

●人参・・・β―カロテンが豊富なお野菜。
体内でビタミンAに変換され、ビタミンAは脂溶性のビタミンになる為、油と一緒に召し上がられるのがポイントです。
β―カロテンは、肌の粘膜を整えてくれたり、
活性酸素を防いでくれる効果があり、シミ・シワ予防に効果的です。
※脂溶性ビタミンは、油と一緒に摂られると、吸収率がupします。

●ズッキーニ・・・夏が旬のお野菜。
β―カロテン、ビタミンCが多く含まれており、美肌効果が期待出来ます。
また、カリウムも多く含んでいるお野菜の為、むくみ防止にも繋がります。
老廃物のデトックスにも役立ってくれ、肌のくすみ防止等の効果も期待が出来ます。

●パプリカ(赤・黄)・・・夏が旬のお野菜。
パプリカには、美肌を叶えてくれる栄養素、β―カロテン、ビタミンC、ビタミンEをたくさん含んでいます。
ビタミンCの含有量は、お野菜の中ではトップクラス!
夏の美肌対策の食材には、パプリカはかかせません♪
β―カロテンや、ビタミンEは油分と一緒に摂ると、
吸収率がupする為、今回はオリーブオイルと一緒にいただきます。

●トマトピューレ・・・トマトに含まれるリコピンが沢山入っています。
強力な抗酸化作用があり、紫外線から肌を守ってくれ、シミ・シワの予防にも効果的です。
リコピンは、油と摂ると吸収率が高まる為、今回は、オリーブオイルと一緒に。

●味噌・・・大豆が主原料の為、たんぱく質が豊富。
細胞活性化を促してくれます。
また発酵調味料でもある為、糖質・脂質代謝のビタミンB群も豊富。

●オリーブオイル・・・ビタミンEが豊富な良質なオイル。
血液の巡りを良くしてくれ、血行促進を促してくれます。
ビタミンCの吸収も促してくれます。

●バジル・・・粘膜強化などに役立ってくれる、β―カロテンが豊富。
バジル特有の香りは抗酸化作用もあり、アンチエイジング効果や、ダイエット効果も期待が出来ます。

■最後に

夏が旬のお野菜と、安価で手に入りやすいきのこ類。
また、夏に食べたくなる、さつぱりとレモン香る爽やかなお味。

カラフルに、美味しくいただき、美肌対策・糖質代謝を上手く心がけ、夏でもうるつや素肌、代謝の良いからだを目指したいですね。

暑さに負けず、トラブル知らずなからだに。
旬の食材を取り入れられ、きれい&健康を♡

mayu

>>結わえるオンラインストア

コラム製作 Mayu

インナービューティー(身体の内から健康に!!)を提唱するクッキングサロンにて、お食事の大切さをお伝えさせていただいています♪ 『食べたもので身体はつくられる!!』身体に良いものを食べていれば、 いつからでも生き生きとした毎日が送れるようになります(^^) 美しく健康になれるきっかけ作りをお届けさせていただきます!!
TOP